朝1時間早く起きるだけでFPの勉強は予定より進むんですよね

試験の種類3級
性別女性
年代30代
試験年度3級試験2016年(28年度)5月
エリア愛知県
勉強時間500時間
勉強期間5ヶ月間
職業パート・アルバイト
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回は、知識の向上と活躍できる場を増やすため以外に、いままで資格取得に独学でチャレンジし失敗してきた自分へ合格することで自信をつけるという目標も持って受講いたしました。
やはり独学ではわかりづらいテキストの内容の解説はもちろんのこと、はじめは何からはじめたらいいのかなど、さっぱりわからなかった自分にとっては、一連の流れを教えていただきながら勉強することができました。

スケジュール管理など自分の勉強スタイルを見つけるのに少し時間はかかりましたが、何をどれくらいいつまでにと大まかに自動で組んでいただけるシステムがあることによってある程度土台ができたのは助かりました。

仕事をしながらの取得ということで不安もありましたが上記のようにスケジュール管理ができたことや解説をいつでも聞きたい時にメディアで聞けるという利点から通信講座は私にはありがたく合格へと導いてくださったと思っています。

どれ位の分量の教材とか勉強時間はどれ位か・・・あらかじめ多く取っておいたのと、実際仕事で得た知識もあり、余裕がでたところもありますが、最初四ヶ月勉強日程を組んでいたのですが、それより短くて実際は勉強できたと思います。朝一時間早く起きて勉強するのが日課でした。そのほうが家族も寝ていますので、静かに勉強ができるので。


わからないところも聞けるという安心感もよかったところだと思います。
独学ですと本当にこの考えがあっているか不安に思うこともあると思いますがその不安がないことで勉強にも集中できました。
近くに同じ資格を持った方がいないと質問できないので、心配性の私はそういった点でも助けていただいたと思っています。

私と同じように、決まった時間が取れないこと、独学に自信のない人にはお勧めな学習方法だと思います。
悩んでいる方がいたら是非チャレンジしてみてほしいと思います。

合格できたということは今後の活動への自信にもなりましたので、新たな資格にもチャレンジしたいという意識にも繋がりました。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る