FPの学習に専念できる教材に3ヶ月助けられました

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)9月
エリア埼玉県
勉強時間400時間
勉強期間4ヶ月間
職業パート・アルバイト
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト,合格手帳,サポート
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今年の5月に主人が亡くなり、突然の事に何から手を付けていいのか、途方に暮れました。
我が家の家計は全て主人に任せていたので、これから先私の力で生活していけるのか中学生の娘もいるのでこれから先の将来についての不安もありました。

知り合いや、専門家に頼ることも考えましたが、何をどう聞いたらいいのかもわからないくらい自分に知識がない事に気づきました。
ネット等でいろいろ調べているうち、FPと言う、暮らしとお金に関する専門知識を持つ資格があることを知りました。
これから娘を育てながらお金に困らない生活をしていく為に私が知りたい知識が全てここにあると思いました。

そして、悲しむ暇がないほどめまぐるしい日々の中、できるだけ早く包括的な知識を得たいとFPの通信講座を探しました。
何社かサンプル教材を取り寄せてみたところフォーサイトの教材が一番わかりやすそうで、興味を引きました。
また、合格グッズやスケジュール管理など、主人を亡くしたばかりで余裕がなかった私には学習だけに専念できるように配慮された教材にとても助けられました。
特に、武田双雲先生のポスターは私の学習へのモチベーションを保つだけでなく、受験生の娘にも、悲しみに凹みそうな私への喝としても役立ちました。

私が教材を申し込んだのは9月の本試験まであと三ヶ月に迫った5月の末でしたが、そもそも勉強を始めた理由は、自分の力で人生を歩めるよう最低限の知識を得たいということだったので、当初は資格の取得は考えていませんでした。

資格取得という目的であれば、もう少し準備期間を設けた日程で学習を始めたと思いますが、一日でも早く知識を得たいと言う気持ちだけで教材を申し込みました。
教材が6月の頭に届き、早速DVDを見てみると、FPの学習はその時私が知りたかったことが全て網羅されている事がわかりました。夢中でテキストとDVDで勉強しているうちに今まで避けていたお金の事や社会制度の仕組みなどにも興味がでてきました。
そして、学習を始めて一ヶ月ほど経った頃、せっかく学習をしているのだから提案書を作成して、もし合格できたら試験を受けて見ようかな。と、思うまでになりました。

しかし、提案書の作成はとても大変でした。まず、普段パソコンでの文書作成はほとんどすることもなかったので、心理的なハードルはかなりありました。
それに加え、相続の手続きも立て込んで
おり、投げ出してしまいたくなることも何度もありました。
なんとか7月の提出期限までに提出することができ、提案書が完成した時は本試験の合格以上に達成感を感じました。
合格したら試験を受けるつもりではいましたが、提案書を作ったことで満足してしまい、提出後はほとんど勉強しませんでした。

また、提案書の方も合格ラインに達しているか不安でしたが、なんとか合格できたので試験に申し込むことで自分を追い込もうと思いました。

しかし、その後いろいろな事があり実際には8月のお盆が明けるまで一ヶ月近くほとんど学習できませんでした。
試験が近づいて焦りもありました。この時点でまだ過去問は手を付けていませんでした。それなのに直前対策講座の教材まで届き、諦めたくなりました。
他の方の体験記を読むと、学習期間も半年とか過去問は三回はやるなどと書かれており、もう無理かなと思いました。
しかし、「やった回数や時間ではなく、試験までにどれだけ覚えたかなのだ」と自分に言い聞かせ、過去問など間違えた所は一度で覚える事を心がけ、勉強するときはかなり集中して取り組みました。

結果、過去問は二回ずつ行う事ができました。
直前対策講座は一回しかできませんでしたが、試験の一週間前に模擬テストを時間を計りやったところ八割くらいできたので少し安心してしまい気持ちが緩みました。
しかし、テスト3日前に復習のつもりでテキストのチェックテストをやったところ、過去問より難しく、間違いも多かったのでかなり不安になりました。
2日前には別の模擬テストをやりました。一応7割はできていましたが、出る問題によっては危ないかな?という感じでした。

当日の朝、安藤先生のDVDを軽く見て勇気をもらいました。
合格手帳に書いてあるとおりに当日の準備も済ませ、電卓もアドバイス通り二台持ちました。
おかげで突発的な事が起こっても大丈夫だと安心して試験に挑めました。

当日は最後まで集中力も途切れず、時間配分も思っていた感じでできました。何よりマークシート用のシャーペンが本当にストレスなく解答用紙にマークできたので、あれはかなりの時短と気持ちの余裕につながったと思います。

帰宅後、模範解答で採点し、合格を確信しました。
学習を始めてから本試験まで、フォーサイトの教材やサポートには全く不安も不満もありませんでした。

実際に合格を手にして、フォーサイトの通信講座の素晴らしさを実感しています。もし、今後資格取得の勉強をする際には是非お世話になりたいと思います。
できればFP1級講座もあるといいのですが…

本当にお世話になりました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る