フォーサイトには無駄なく勉強してFPに合格する工夫が感じられた

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2016年(28年度)9月
エリア長崎県
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト,eラーニング,資料請求
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私がファイナンシャルプランナー資格を取ろうとしたきっかけは、それまでお金のことに全く無頓着だったので、「お金(年金・税金・保険など)について詳しくなりたい!」
と思ったからです。
3級は独学で取得しましたが、2級は独学で合格する自信がなく、通信講座で取ろうと考えFPの通信講座をインターネットで調べたら、思ったよりもたくさんの講座があったので、複数の資料を請求して比較しました。フォーサイトも検索して知ったのですが、自分でもできるかなと思えて、資料請求をしてみました。それで届いたサンプル教材が見やすくて、受講を決めました。
フォーサイトを選んだ理由の一つとして「道場破り」は、いつでも確認テストや単語カードがすぐにできるので、職場でも活用できて良かったです。
フォーサイトのテキストはキレイでわかりやすかったです。勉強をスタートする前に読む戦略立案などとても参考になりました。
DVD教材の安藤先生の講義もわかりやすかったです。1回目は軽く聞き流す程度に聞き、2回目以降は理解しながら先に進み、それ以降は問題を解きながら、わからないところを重点的に何度も繰り返し講義を受けました。
身近な例え話を交えて、具体的に説明してくれるので、内容も理解しやすかったです。また、講義の中で重要な部分とあまり重要ではない部分の指導もあり、効率よく勉強をして試験に合格するための工夫を感じましたので無駄のない学習ができたと思っています。
ただ試験直後は学科に関してはあまり自信がなく落ちたかもと思っていました。なので模範解答が発表されても答え合わせもせず通知が来るまで放っておきました。
そして合格発表の数日後、試験結果が届き見てみました。すると合格の文字がありました!点数もなぜか自信があった3級より点数が良かったのです!
FPを学んだことで資産運用に関するメリットデメリットなどが分かってくるなど、実生活でも知識を役立てていきたいと思っています。実際のライフプランに活かしていきたいと考えています。
最後になりましたが合格に導いて下さったフォーサイトには大変感謝しております。
フォーサイトの教材を信じてやっていけば合格できると思います。そしてあとはなんだかんだといっても何より、自分のやる気次第です。
有難うございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る