FP試験まで2ヶ月の時期に決めたFPの勉強法とは

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)1月
エリア香川県
勉強時間200時間
勉強期間4ヶ月間
職業公務員
勉強法選択肢,過去問
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
私が2級FP受験を目指したのは試験3カ月前でした。更にAFP認定も受けたいと考えていたため時間勝負の受験となりました。
まず取り組んだAFPの課題ですが、色々な問題点を網羅したものであるため、思いのほか時間がかかってしまいました。結局課題をやり遂げると試験まであと2カ月になっており、この短期間で一から勉強して受かるイメージは全く湧きませんでした。仕事をしながらの勉強で時間もなかなか取れず、1人で不安だけが膨らみましたが、休憩中に合格体験記に目を通しながら、自らの励みにするとともに、合格者の勉強方法を参考にしました。
まず、勉強時間の取り方として、仕事の休憩時間や朝30分早く起きて勉強する等の工夫をして時間を捻出しました。
また勉強方法としては何度も過去問題を解くことに重点をおきました。何度してもなかなか理解が進まないところはテキストに付箋を貼り、試験まで熟読しました。これは試験当日も自分の弱点箇所として最後の最後まで読み込みました。テキストはとにかく重要箇所に躊躇いなく書き込みやラインを引き、目立つようにしました。過去問題で何度も問われていることはわかるように目立つ書き込みをしました。フォーサイトの過去問題集で取り上げられている問題は本試験でも問われたものが多かったので、過去問題中心に勉強を進めたことが功を奏したと考えています。
しかし、試験2週間前に取り組んだ模擬試験の結果は散々でした。落ち込みましたが、弱点を深掘りして分析して「本試験では同じミスはしない!」と前向きに捉えて更に弱点強化に努めました。この段階になると、得意分野はさらっと流す程度でひたすら弱点箇所の確認に時間を割きました。また、毎日なるべく多くの教科に触れて知識を定着させておくようにしました。
試験2週間前で模擬試験が散々だったため、試験当日も絶対的な自信はありませんでしたが、フォーサイトの過去問題集と同じ選択肢が出題され、落ち着いて試験を受けることができました。蓋を開けてみると学科、実技ともに8割超えでの合格となり、良問を多く提供していただいたことに感謝します。
安藤先生、フォーサイトのスタッフの皆さま、ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る