FPは毎朝2時間勉強するという日課で合格できるのでは?

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)1月
エリア岐阜県
勉強時間600時間
職業公務員
勉強法過去問
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は30歳の男性、公務員です。結婚を機に、住宅資金、投資、貯蓄のことを意識し始めました。「子供が生まれる前に、勉強したいな」と思い、受検を決意しました。

私の勉強スタイルは、朝勉強です。
5時に起床し、朝食を食べて洗面を終えたら勉強スタートです。
勉強の時間は、「2時間」と決めていました。それ以上は集中力が続きませんでしたし、「もっと勉強しなくては!」と思えるところで辞めると、翌日の勉強開始がスムーズになったからです。(前日の続きが気になるので)休日は、土日のどちらかを「休養日」として確保し、息抜きしていました。ただ、土日のどちらかは、1~2時間の学習をしていましたね。

試験直前期(ひと月前ほど)は、休日の勉強時間を増やしました。講師の安藤先生の「新しいことをしない」という教えを信じ、過去問の演習と苦手分野の克服に努めました。その結果、学科は8割、実技は9割も得点することができ、感激した覚えがあります。

早起きするのは辛いときもありました。しかし、朝食を大好きなフレンチトーストにしたり、朝からハンバーグを食べたりする「朝の楽しみ」を設けることで、継続できました。笑

フォーサイトは、「勉強しやすい」工夫がたくさんされています。テキストの配色の工夫、インターネットを通じた学習、デジタルテキストなどです。私は単身赴任をしているので、週末は妻の元へ行くのですが、講義ビデオをスマートフォンにダウンロードできるので円滑に勉強することができました。

ただ、最大の魅力は講師の安藤先生です。試験に合わせた効率的な講義はもちろん、「~~ですよ」といった会話表現を入れた親近感ある話し方、笑顔と励ましのメッセージなどなど。。当然、直接会ったことはないですが、「安藤先生に支えらていた」と感謝するほとでした。
また、質問への回答が、安藤先生ご自身であることが驚きでした。てっきり、回答専門のスタッフから返事が来ると思っていたので。その回答が、たいへん充実していました。私の質問に丁寧に長文で回答してくださり、さらに必ず「+α」の情報で理解を助け、そして励ましのメッセージで意欲を高めてくださいました。この場を借りて、安藤先生には御礼を申し上げたいです。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る