教材に重要度が書かれているとFPの勉強に強弱がついていいですね

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2017年(29年度)5月
エリア福岡県
勉強時間400時間
勉強期間4ヶ月間
職業転職(求職中)
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト,サポート
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
12月末に20年程事務を勤めた機械製造業の会社を退職しました。就職活動期間中に履歴書に書ける資格を取ろうと思い立ち、以前より興味のあったファイナンシャルプランナーの取得を決意しました。
それから2級の基礎・過去問・直前対策セットのDVD講座を1月末に購入しました。
フォーサイトさんにしたのは無料サンプルの教材の分かりやすさと、山田社長の「数社の教材比較に時間をかけるよりとにかく早く取り組む事が重要」との言葉に賛同したからです。3級を飛ばして2級を5月試験で受けたかったので、提案書サポートに沿って分からないながらも何とか最後まで仕上げ提出した提案書合格が3月初旬、思った以上に時間がかかり1ヶ月程要しました。基礎講座はDVDを1.5倍速で聴き、4月末からは過去問解いてはテキスト見直しの反復、過去問は4回繰り返しました。DVDで教室で受講している気分でしたので、独学の孤独感やだらだら感はありませんでした。テキストや過去問で重要度、出題頻度が書かれており、勉強の際に重要度の強弱をつけることができて、効率よくメリハリある学習ができたと思っています。
きちんと勉強すれば後は受験するだけで合格すること間違いないと思わせる位、自分の選んだフォーサイトのテキストが充実した内容だと感じていたので、受験当日は気持ちに余裕があり落ち着いて取り組めました。
5月の試験結果は学科・実技とも9割弱とれての合格でしたので、ファイナンシャルプランナーとしての知識もしっかり身についたと思います。試験翌日に受けた就職の面接で、この資格を勉強して受験したことをアピールできた積極性が評価されて、6月より行ってみたかった保険業界へ就職することができました。
提案書の合格でAFPの資格もとれることとなり、短期間でW資格取得は、充実した就職活動期間になりました。
銀行勤め、不動産勤めの友人もこの資格取得を奨励されており、私の勉強方法を話したりしています。
形に残る結果を出せて、フォーサイトさんとのご縁に感謝します。お世話になりありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る