コスパが優れているFPの通信講座で2級試験にめでたく合格

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2018年(30年度)1月
エリア宮城県
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
DVD、直前対策講座を中心に勉強し、一発で2級ファイナンシャルプランニング技能士に合格!!

私が、2級ファイナンシャルプランニング技能士の資格取得を目指したきっかけは、
ファイナンシャルプランニングの知識をしっかりと形として残したいと思ったことです。

仕事はシステムエンジニアをしていますが、昔から家計管理や保険の見直しを独自におこなっていたこともあり、3級ファイナンシャルプランニング技能士の試験は受けず、最初から2級ファイナンシャルプランニング技能士の取得を目指すことにしました。

ファイナンシャルプランナーの実務経験はありませんので、AFP認定研修の対象となる通信講座の選定を勧めて行く中で、3社ほどの通信講座に絞り込んでいきました。
フォーサイトさんの通信講座では、DVD付きの講座があり、テキストが充実していて、直前対策講座があるコースもあり、かつコストパフォ-マンスに優れていると感じたため、受講を決めました。
私が受講したのは、「ファイナンシャルプランナー 2018年2級 2018年1月試験対策講座 基礎+過去問+直前対策(DVD)」です。

結果として、私にとってこの教材を選択して成功でした!

私には、ずーっとテキストを見続けて暗記するという勉強法が合わないと感じていたため、
勉強法はDVDを1.5倍速にして、知識をインプットしていきました。
でもそれだけでは、すぐに忘れてしまうため、過去問と直前対策講座を活用して知識の定着に努めました。

勉強は2017年9月から始め、早朝約1時間の勉強時間を確保し、2018年1月の資格取得を目指しました。

試験当日は絶対に合格するとの強い信念をもとに、試験に挑みました。
自分自身に暗示をかけることも重要だと感じています。
学科試験では、15分ほど、実技試験では10分ほど時間があまり、問題の再確認に時間を使いました。
自宅での自己採点では、学科が68%、実技が80%の正解率で合格しているようでしたが、
合格発表までの2ヶ月後までは、不安が入り混じったままでした。

そして、先日の合格発表で見事合格していました!

ファイナンシャルプランナーほど、自分自身に役立つ資格はないのではないでしょうか?
生活に必要かつ、重要なことが学べ、お勧めの資格です。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る