
フォーサイトの過去問集を全問解けるレベルになるとFP合格でしょう
【ファイナンシャルプランナー・2級】
2018年(平成30年度)合格
- 勉強期間
- 6ヶ月間
- 受験回数
- 初学者(1回目)
- 職業
- 正社員(サラリーマン)
- 年代
- 20代
- 性別
- 男性
受講当時、私は不動産売買の仲介営業職として従事をしておりました。接客をするにあたり、お客様の人生設設計を立てれるようになれば、不動産営業マンとして、更なる飛躍が出来ると思い、FP資格に興味を持ちました。
勉強をした結論としまして、FPで学んだ知識は非常に役立つ知識だなと感じました。
結論から申し上げますと、私は学科・実務共に合格をすることができ、晴れてAFPの資格を取得することが出来ました。
今後はこの資格を活かし、お客様のライフプランニングを立てたり、相続が発生するような難しい案件等にも迅速に対応できるようにしていけたらと思っております。
今回は私がどのような勉強方法で合格をすることが出来たのかを簡単に共有できたらと思います。
まず、勉強時間に関しましては、おおよそ200時間程の時間を掛けたと思います。
難易度的には難しいわけではありませんが、しっかりと勉強をしなければとれないかなという
印象を受けました。
裏返しますと、しっかりと勉強をすれば必ず合格できる資格でもあると思いますので、努力が実を結ぶ資格であると思います。
勉強方法に関しましては、とにかく過去問の繰り返しの日々でした。
過去問の問題集に関しては全科目3回は解きました。
試験に関しましては、フォーサイトから送付される過去問集を全問解けるように
なれば、間違いなく合格点には届くと思います。
ですのでひたすら過去問を解き、分からない問題があったら、
どこが違うかを教科書や解答を見て確認をし、
ひとつづつ覚えていけばいいと思います。
また、教科書やDVDを見て覚えるのも良いとは思いますが、
見るのであれば一度過去問を解いてから見た方が、
頭に入っていくと私は感じます。
(性格的な部分はあると思いますが)
おそらく、最初にDVDや教科書を見ても、
分からない内容ですので、一度覚えても、
すぐに頭から離れていくと思います。
ですので、最初の1回目は時間がかかってはしまいますが、
最初から問題を解いていき、頭を使っていった方が、
合格への近道になるのではないかと思います。