知識は脳に刷り込むイメージで

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア千葉県
勉強時間500時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
3年前に、管理業務主任者・マンション管理士試験にチャレンジするにあたりフォーサイトを利用し、無事合格をつかみ取ることができた経験があったため、2級ファイナンシャル・プランニング技能検定試験へのチャレンジに向けても迷いなくフォーサイトを受講することにしました。

平日は、仕事で勉強にまとまった時間を割くことが難しい環境にあったので、通勤や昼休みなどのスキマ時間を活用で勉強しました。ただ、計算問題や実技試験問題の演習については、問題が複数ページに渡っていたり、電卓を使用して計算したりと、じっくり取り組む必要があったため休日を活用するようにしました。

学習方法は、DVDはテキストを眺めながら一通り視聴し全体像をつかむことに活用し、ほとんどの学習時間を過去問演習に費やしました。

過去問の学習のポイントはただ単に正解を答えるのではなく、1つ1つの肢について何が正しく何が間違っているのかをしっかり確認しながら進めることです。1問1答集を解く感じでしょうか。そこで、過去問の解説と関連するテキストの説明文(ここではただ眺めるのではなく精読)を読んで知識を深めていきました。

私は、学生時代から暗記が苦手だったので、テキストに書いてある内容を無理に暗記しようとせず、前述の方法で過去問を繰り返し繰り返し解くことで脳に刷り込んでいくイメージで取り組みました。時間はかかりますが、管理業務主任者・マンション管理士試験に向けた勉強時も同様に行い合格できましたので、私に向いた学習方法なのだと思います。暗記が苦手な方はお試しください。

試験までの1カ月間は、直前対策講座、模擬試験を行い、誤った問題、知識や理解があいまいな問題を、テキストなどで確認しながら全て正解できるまで繰り返し解きました。

結果は無事完全合格!試験に合格できる実力はフォーサイトが提供する教材のみで十分に養われたと感じました。

講師の伊藤先生、質問に丁寧に回答していただいた事務局の皆様、本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る