FPの過去問を使うとテキストの学習が自然と頭にインプット!

試験の種類3級
性別女性
年代30代
試験年度3級試験2014年(26年度)5月
エリア千葉県
勉強時間500時間
勉強期間4ヶ月間
勉強法暗記,過去問,参考書
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
育児休職期間中に何か資格を・・・
と思いチャレンジしました!

仕事では人事で社会保険などを担当していたため、
ステップアップをふくめ、何かよい資格がないかと
いろいろと調べたところ、FPに決めました!

しかもFPは日常生活でも役立つことも多く、
もっていても損はしない資格かと思い
チャレンジすることを決意しました。

2級からはじめようかと思ったものの、
案外勉強時間が取れないことがわかり、
無難に3級からのチャレンジにしました。

私は活字が苦手で、本も読まない私にとって、
市販されている参考書は、無理!

本屋さんでテキストをパラパラめくってみたものの、
やる気がどんどんなくなるのみ・・・
何か見やすく、分かりやすいものがないかと
探していたところ、フォーサイトに出会いました!

某大手の通信教育よりも安く、
見やすいテキスト!ということで
早速注文!

はじめは教材の多さにどうしようかと不安を抱きましたが、
子供の昼寝の間にコツコツと始め、
とりあえず、DVDを見終えました。

はじめはテキストを丸暗記と一生懸命覚えていたのですが、
効率も悪く、先生のアドバイス通り過去問題に取り組みました。
過去問題をこなしていくと、なんとテキストの内容が
自然に頭に入っている自分に気付き、
驚きました!

しかも非常に分かりやすく、
自分の苦手分野も分かり、参考書が手放せなくなりました。
試験日も過去問をもっていき、ぎりぎりまでひたすら問題を解いてました(笑)

子供も小さいため、
平日の朝と昼は少しずつしか勉強できない私にとって、
過去問題集は非常にありがたかったです。

過去問題をこなしつつ、テキストを見て分からないところは復習・・・
その要領ですすめていったおかげで合格できたんだと思います。
しかも100点!
2級を勉強して受けておけば・・
なんて欲も出てしまいました。

合格証が届いたときには久しぶりに感動しました!
がんばったかいがありました!やればできる!
ということを証明でき自分に少し自信が持てました!

その次のステップアップも挑戦したいのですが、
復職して現在なかなか自分の事に手が回らず、
でも落ち着いたらフォーサイトの過去問を使って
チャレンジしたいと思っています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る