トップFP(ファイナンシャルプランナー)講座合格者の声合格体験記数字に弱い50代でも半年でFP2級に合格!難しいと言われる試験を攻略した体験記

数字に弱い50代でも半年でFP2級に合格!難しいと言われる試験を攻略した体験記

ファイナンシャルプランナー
2級試験2019年(令和元年度)5月合格
受験回数
初学者(1回目)
職業
正社員(サラリーマン)
年代
40代
性別
男性
もくじ

数字に弱い50代の私が、わずか半年の学習期間でFP2級試験に合格できた経験をお伝えします。過去に行政書士や宅建士の資格をフォーサイト講座で取得した経験はあったものの、金融や数字が中心のFP試験は別次元の難しさでした。大量の教材に圧倒され、途中で何度も挫折しそうになりながらも、効率的な学習法と「割り切る勇気」で最終的に合格できた道のりをご紹介します。

大量の教材との出会いと初めの挫折感

11月中旬、試験の半年前にフォーサイトのバリューセットを購入しました。届いた箱の大きさ、つまり教材の量に正直心が折れそうになりました。

「こんなに教材が多いものを半年でやり遂げるのはとても無理だ…」

しかし、決して安くない受講料を出してくれた家族のためにも、投げ出すわけにはいきませんでした。特にFP試験は難しいと言われる資格。50代の数字に弱い私にとって、この挑戦は本当に大きなものでした。

理解できない焦りと提案書作成の転機

DVD講義を開始しましたが、最初は本当に苦労しました。不動産や相続については過去の資格学習で多少のアドバンテージがあったものの、ライフプランニングや資金計画、リスク管理、金融資産運用などは完全に「チンプンカンプン」の状態。

DVDを見ても、テキストを読んでも、頭に入ってこない日々が続きました。それでも諦めず、とにかくDVD学習を2周完了させました。

1月半ばになり、AFP提案書課題の作成に取り掛かりました。この時点でもFP試験の概要すら理解できていない状態でしたが、ここで大きな転機が訪れました。

提案書作成は最初うまくいかず、また投げ出しそうになりましたが、ネットで「あまり細かな数字にこだわる必要はない」という情報を見つけ、ある意味で開き直って取り組んだところ、少しずつ楽しく感じられるようになったのです。

提案書作成は思っていた以上に重要な学習ステップでした。講師が言っていた「提案書作成をなるべく早めに片づけたほうが良い」というアドバイスは本当に正しかったと実感します。

学習の転換点と効率的な勉強法の発見

提案書を作成した後、テキスト学習に戻ると驚くべき変化がありました。以前は全く理解できなかった専門用語や業務の流れが、スッと頭に入ってくるようになったのです。提案書作成を通じてFP業務の全体像を把握できたことが、その後の学習効率を大幅に向上させました。

2月中旬、提出した課題が無事OKとなり、残り約3ヶ月の本格的な試験対策に入りました。基礎学習が十分でないことは自覚していましたが、試験の傾向を知るために過去問に挑戦。結果は惨憺たるものでした。

ここで私が選んだ勉強法は、テキストを何度も読み直す正攻法ではなく、「過去問の徹底反復」でした。

過去問を繰り返し解き、間違えた箇所の解説とテキストの該当部分を読み返す。この方法がFPという難しい試験に対する私なりの効率的な学習法でした。

問題集

フォーサイトこだわりの機能的問題集!

フォーサイトの問題集は、本試験で出題された問題を、テキストで学習する順序に並び替えて掲載!テキストで学んだ順序で問題に取り組み、理解度を確認できるため、学習効率がアップします。

問題集について
詳しく見る

「割り切る勇気」という合格の秘訣

4月後半から5月に入り、試験が迫る中で重要な気づきがありました。予想問題を通して解くと、40点程度の合格ラインはクリアできていたのです。

そこで私は思い切って方針転換しました。「分からないところを頑張るより、分かるところで確実に点を取ろう。わからないところは割り切って諦めよう」という考え方です。

FPのような難しい試験では、すべてを完璧に理解しようとするより、得意分野で確実に点を取り、苦手分野は思い切って捨てる勇気も必要だと気づきました。

試験当日は、やれるだけのことをやったという自信を持って臨み、初めて見る問題に戸惑いながらも「なんとか合格点はクリアできるだろう」という感触で終えることができました。

合格の喜びと次なる挑戦へ

合格発表日、「完全合格」の文字を見た瞬間の喜びは言葉では表せません。家族にLINEで報告すると、みんなから「おめでとう」の返信が。この瞬間が一番の幸せでした。

50歳を超えた数字に弱い私でも、半年という限られた期間でFP2級という難しい試験に合格できたことは、大きな自信になりました。今後はこの経験を活かして、時間をかけてでも1級・CFPにもチャレンジする予定です。

また、FP試験終了直後からはマンション管理士試験の勉強も開始しており、こちらもフォーサイトの教材を使って必ず合格するつもりです。

金山講師

講師コメント

合格おめでとうございます!50代で数字が苦手という状況から、わずか半年という短期間でFP2級という難しい試験に合格されたことに心より敬意を表します。

特に印象的だったのは、提案書作成を通じて学習の転機を掴み、過去問の徹底反復という効率的な学習法を見出されたこと。そして何より、「分かるところで確実に点を取り、分からないところは割り切る」という賢明な試験戦略です。

多忙な日々の中、効率的な学習を追求し、見事に合格を勝ち取られたことに心より敬意を表します。モバイル教材やスキマ時間の活用は、まさにこの世代の皆さんの強み。これからも、限られた時間の中で最大の成果を出すための学習戦略を磨き続けてください。

今後のCFP取得やマンション管理士試験へのチャレンジも、その学習経験と戦略が必ず活きることでしょう。引き続きのご活躍を心より応援しております!

合格の秘訣Q&A
Q
FPは難しいと言われる試験ですが、数字に弱い人でも半年で合格するコツは?
A

・提案書作成を早めに済ませ、FP業務の全体像を把握すること
・過去問の徹底反復と間違えた箇所の集中復習
・得意分野で確実に点を取り、苦手分野は割り切る勇気を持つこと
・合格点(40点程度)を意識した効率的な学習戦略を立てること

Q
FP試験の学習で最も効果的だった勉強法は?
A

・DVDを2周して基礎知識を身につける
・AFP提案書作成を通じて実践的な理解を深める
・過去問と予想問題を繰り返し解き、出題傾向を掴む
・間違えた問題の解説とテキストの該当部分を重点的に復習する

Q
50代でFP試験に挑戦する際の心構えは?
A

・年齢に関係なく、正しい方法で学習すれば合格できると信じること
・完璧主義を捨て、効率的な学習法を見つけること
・家族の応援を励みに、諦めない気持ちを持ち続けること
・自分の強みを活かし、弱点は割り切る柔軟な姿勢を持つこと

合格した方が受講した
講座はこちら!
FP(ファイナンシャルプランナー)
通信講座
※弊社サービス改定に伴い、旧コース/旧サービス内容の表現がございます。予めご了承ください。