2014 / 06

色彩調和論については、どの色とどの色が調和するのか、
たくさんの先人たちが研究してきたことは、
検定試験でもよく出題されていますね。

そんな中、使いたい色を1つ選ぶだけで、
その色と調和する色のパレットが出てくるという、
プログラマーのためのカラーパレットツールがあると聞きました。

「Paletta」というツールで、いいと思う色を選んでクリックするだけで、
その色の周囲が同系色の色に変わるというものです。

プログラマーの方は、RGB表示などで色を選んでいくため、
ビビッドな色、極端な色あわせを選ぶことが多いようですね。

それは、パソコン画面で使われる混色系の表色系から
色を選ぶ傾向があるためだとか。

そこで、マンセルなど、色の三属性に基づく顕色系の
表色系からカラーパレットを作るようにしたものなのだということです。

極端な配色を選びがちなプログラマーの方、お試しあれ。


23

2014/06

体内時計に影響する色

0:00:19 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

色が人の心理に影響を与えることは検定試験の出題項目でもありますが、
千葉大学での研究結果が出ていたのでお伝えします。

体内時計に影響する色として取り上げられたのは、赤と青。
赤い光を見ると、体内時計が速く進み、
青い光は時間がゆっくり進むという働きをします。

赤は脳を活性化する作用があり、
青は、脳をリラックスさせる作用があるためにそのように感じるのです。

実験では、カフェの照明を青にした時と、赤にした時の、
客の滞在時間に差が出るかを比較していました。

店内の照明を、青一色にして、
来店したお客様には実験内容を知らせずに観察したところ、
2時間半の実験で、平均滞在時間は58分だったとのこと。

また、赤い照明の場合は、平均滞在時間は35分で、
ほとんどのお客様がくつろぐことなく足早に店を出て行きました。
その差は23分。席の回転も約2倍の差が出ているとのこと。

実際に、照明や店員のエプロンに赤を取り入れているレストランもあり、
お客様からは、次々注文してしまう、飲むのが進む、
などという意見が出ていました。

逆に、ある美容室では青い照明を取り入れて、
時間がかかるカラーやパーマもいらいらせずゆったりすごせるようにしているそうです。

これは、病院の壁などにも利用される理論。
骨折など早く治癒して退院したほうがよい病棟の壁はピンク、
じっくり療養する病棟の壁は水色にするなどして活用されています。

皆様の周りにも、赤と青を利用したお店は見つかるでしょうか。


16

2014/06

言葉のイメージの色

0:00:41 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

絵やデザインでどんな色を使うか迷ったときに便利なソフトがあると知りました。

「色色」というソフトで、文字を入力すると
その文字からイメージされる色が表示されます。

「海」、という文字を入れると、青系のグラデーションが出て、
「花」、と入れると、濃淡のピンク、茶のグラデーション、緑、白、が出てきました。

「ドラえもん」、「ピカチュウ」などのキャラクターは、
それぞれ青と白と黒、黄色と黒と茶、などボディーに使われている色が出てきます。
これは、入力した文字から画像を検索し、そこから画像成分を抜き出して作成されるためだとのこと。

各色のカラーコードも表示されるので、使い方によっては非常に便利なものです。

ちなみに「神宮彩子」、と入れてみたところ、現れたのは、
黒白グレーに、パステルイエローとディープグリーンでした。
むむむ、これはぜひ、根拠が知りたいですね。


先月くらいから、天気予報では、
花粉予報に代わって紫外線予報が流れていますね。

折に触れて、「紫外線対策を」といわれています。

昨年の夏のブログで、紫外線をよりカットする色について取り上げ、
染色布のUV―B波のカット効果が最も高いのは、
黄色、その次が赤、そして黒と青が続く、とお伝えしました。

先日、紫外線測定器を用いての実験を見ておりましたところ、
異なる結果が出ていたので興味を持ちました。

綿100%の生地を使ってテストしたところ、
黒、98%カット、白68%、青と緑が97%、
黄色95%、赤94%、オレンジ92%カットという結果でした。

以前、黄色が最もUV-B波カット効率が高いという結果が出たのは、
おそらく、黄色の反射率が高く、紫外線を反射することによるものだと思われます。

勿論、黄色は紫外線以外の光も反射しますので、
熱を持たず、明度の低い黒っぽい色より夏には向いているということですね。

今年は紫外線カット率100%のグッズや、
男性用の日傘なども見受けられるようになって来ました。
皆様はどんな方法で紫外線対策をなさっていらっしゃるでしょうか。