合格体験記 「勉強と家事をメリハリをつけて両立できました。」

カラーコーディネーター・色彩検定通信講座合格体験記

文字サイズ 

勉強と家事をメリハリをつけて両立できました。

( 女性 /  30代  / 主婦 / 2級 )

これまで小学生の頃から通信教育をいくつも受けてきましたが、
いつも挫折してしまっていました。

結婚しているので、子どもが出来る前に何か資格を取りたいと思い、
まずは興味があってお手頃な色彩検定を受けようと始めました。

学校へ通うほどの時間もお金もないので、
フォーサイトの教材はDVD付きということで、
これまでとは違うかもしれないと思いチャレンジしました。

自分でテキストを読むよりDVDで目と耳から情報が入ることで
頭に残りやすいなと感じました。

割と試験まで日にちに余裕があったので、
朝DVDを1単位見る→前日の復習を問題集で解く→
移動時間に道場破りを利用→夜に朝見たDVDを復習
という形でのんびりと進めていきました。

2級になるといきなり覚える量が増えて戸惑いましたが、
問題集や道場破りなどで色んな角度から同じ事柄を復習出来たので、
力をつけることが出来たと思います。

色名を覚えるのがすごく大変で、公式テキストの色名のページをカラーコピーし、
単語カードに貼り付け、空き時間にひたすら覚えました。
名前を覚えても色と一致させることが苦手で、最後の最後まで苦戦しました。

フォーサイトのテキストと公式テキストと問題集と模試と
同じ色名でも色がかなり違ったので、そこも混乱しました。

問題集の解答で腑に落ちない点があり質問をしましたが、
なかなか質問の意図が伝わらずに何度もやり取りをしているうちに、
試験日を過ぎてしまいました。

それは残念でしたが、試験日を過ぎても理解出来るまで
丁寧に説明して頂き、とても有難かったです。

また勉強に疲れて飽きてきた頃に模試が送られて来たので、
改めて頑張ろうという気持ちが湧いてきて良かったです。

週に2~3バイトをしながら、家事をしながら勉強しましたが、
生活にメリハリも付き楽しく勉強出来たと思います。

結果も合格となり、最後までやり遂げたという自信もついたので
また次回は職に繋がるような他の資格にも挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ