合格体験記 「試験日まで時間がありませんでしたが、隙間時間を活用して合格できました。」

カラーコーディネーター・色彩検定通信講座合格体験記

文字サイズ 

試験日まで時間がありませんでしたが、隙間時間を活用して合格できました。

( 女性 /  30代  / 会社員 / 2級 )

色彩検定を勉強することになったきっかけは、
ある日突然会社の社長に「カラー系の資格を取って」
と言われたことです。

その時点で試験まで2ヶ月ちょっとしかなかったので、
独学にするには時間が足りなすぎると慌てて通信を探し、
複数のの中から辿り着いたのがフォーサイトでした。

DVDがついていること、サイトが見やすかったこと、
価格が安いことも決め手となりました。

私の勉強方法は、まずザッとテキストを流し読みし、
次はDVDを観ながら重要だと思う部分をテキストからノートに書き出し、
チェックテストを進めつつDVDを再度観て、よく分からないなと思ったところを
公式テキストで調べる方法をとりました。

DVDを観て先生のお話を聞き、テキストを読みノートに書き出す。
同時に複数の勉強方法を取ることで、記憶に刷り込もうという作戦です。

勉強時間が少ないのなら、少ない時間の中で最低限のことを覚えればいい、
試験だって合格点ギリギリでも受かりさえすれば問題なし!と、
ここは絶対出るだろうと思うところを集中して勉強しました。

あとは、トーン図や相環表を覚えることに重点をおきました。
講師が言ったことを、相環表を見て確認し『いやいやわからない』や
『あぁ、納得した!』などと思うことで、色の関係などの理解度が深まりました。

正社員で働き、育児と家事に追われ、持病の悪化もあり
1日1~2時間勉強するのがやっと、という状況の中、
暇があれば道場破りにチャレンジし、銀行の待ち時間にテキストを開き、
慣用色名を覚えたりと隙間時間をフル活用。

気持ちが下がってきたら、電気屋さんに出かけ
『受かったら自分へのご褒美にこれを買おう』と
一眼レフカメラを眺めたりして、なんとかモチベーションを保つことができました。

記憶力には自信がありましたが、1週間完全に寝込んでしまったり、
疲れて寝てしまったりと満足のいく勉強は出来ない中、
絶対受かってやる!!という気持ちで試験に挑み、見事合格!!

3級は全くやったことがなく、2級からの受験でしたが
フォーサイトのおかげで一発合格する事が出来ました。

本当にありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら

まずは無料資料請求から!受講料ページはこちら!
ページのトップへ