FP合格のためのサービスがいっぱいある通信講座を受けて

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2016年(28年度)1月
エリア大阪府
勉強時間500時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産,相続・事業承継
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は長年、損害保険会社に勤務しており、同僚や保険代理店がFP資格を取っていたことから、いつか自分も資格を取ろうと考えていました。また、58歳となり、定年後のキャリアにも役立つ資格として挑戦いたしました。
6月中旬頃から勉強を始め「道場破り」のスケジュールにできる限り沿って勉強しました。保険は得意分野、それ以外の不動産や相続・事業承継では初めて聞く単語に戸惑いもありました。覚えたつもりでも時間が経つと忘れていることも多く、繰り返すしかないと自分に言い聞かせました。
講師による試験によく出題される重要ポイントの解説や満点をとる必要はなく合格点をとれば良いとの話に勇気づけられ頑張りました。また、「道場破り」の確認テストや「合格カード」の利用もテキストやDVDだけでなく目先を変えた勉強方法として良かったと思います。それでも行き詰った時には「合格体験記」を読み直し、合格者の体験を自分に置き代えて気持ちを高めました。
しかしながら、約6ヵ月の間には夏季休暇や正月休みもありそれぞれ数日間、勉強しない日もありました。また、11月にはジョギング中に転倒し、指を骨折したことから勉強が手につかない日もありました。更に思いもよらず、提案書の作成に結構手間取りました。8月の半分は提案書の作成に費やしたと思います。
最後の踏ん張りは、12月の終わり頃に「模擬テスト」をやってみて合格ラインぎりぎりだったことにショックを受けたことで始まりました。約1か月間は好きなお酒も控えて、ひたすらに過去問を解き、不十分な所はテキストに戻りました。
試験本番までには何とか合格点が取れる自信が出て、試験会場の下見に行く余裕もありました。
お蔭様で合格、フォーサイトさんの通信講座を信じてやってきて良かったです。「挑戦状」に合格した時の自分へのご褒美として社会保険労務士試験にチャレンジすることを書きました。その書き込み通り、現在、フォーサイトさんの社会保険労務士講座を受講しています。難関資格ですがFP試験での経験を活かして頑張りぬきたいと思います。
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る