FPの勉強を1~2時間、日課にしました。試験当日も2時間勉強

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア東京都
勉強期間6ヶ月間
職業派遣社員
商品テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今までの人生の中で一番勉強した気がします。半年間ひたすら勉強しました。通勤中と帰宅後1~2時間の勉強は日課でした。テキストを読み講義を視聴し、問題を解くという繰り返しでしたが、フォーサイトのスケジュールよりも余裕をもちたかったので、休日は目安の日にちより早く終われるよう調整しました。スキマ時間は道場破りや単語帳を利用し、とにかくフォーサイトの教材をフル活用しました。講義を視聴する以外は、好きな音楽を聴きながらの勉強でしたが、それで不合格になるのは嫌だったので、分からない事があっても、音楽で心を落ち着かせ、頭は『うーん』と唸りながら、絶対合格する!という強い意志をもって取り組みました。試験日が近くなるにつれ、直前対策のテキストが届き、最初は思うように点数が取れなくて焦る事もありましたが、フォーサイトをやっていればきっと大丈夫と思い乗り切りました。試験当日も2時間程勉強し、試験会場にむかいました。緊張していつも通りできなかったら…と不安になりましたが、とにかく今までやってきたのだから大丈夫。やれるだけのことをやって悔いが残らないようにしよう。最後まで諦めずに。と思い、モチベーションをあげつつ、いつも通り音楽を聞いていたため、ほぼ緊張する事もなく普段通りでテストに挑めました。時間配分も、教材の目安時間をタイマーで計りながら勉強していたので、学科も実技も最後まで解き見直しもしっかりする事ができました。試験終了後、すごくできた感触がありました。当日夕方の解答では、7割超の点数がとれていました。結果速報では完全合格でした。ですが、何かの間違いだったら…と思い結果を待つ日々でした。それから少しして、自宅に合格通知と賞状が送られてきて、本当に嬉しかったです。160点中130点でした。合格できたのは、支えてくれた家族や友人と何よりもフォーサイトのおかげだと思っています。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今は、さらなる上級資格を目指し再び勉強中です。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る