FPの試験対策はほとんど過去問。2~4回転はしたかな?

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア東京都
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス行政書士
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 将来的に独立開業できる資格をと考え始めたとき、フォーサイトに出会い、2017年に行政書士の資格勉強を始めました。行政書士の試験は11月中旬で、試験結果が出る前ではありましたが、ダブル資格の取得を目指し、12月からは引き続きフォーサイトでFP2級の勉強を開始いたしました。(ちなみに、行政書士試験の結果は残念ながら10点ほど足らず、現在、継続学習中です。)
 とはいえ、12月から1月末は会社の業務的に1年でも一番忙しい時期でしたので、この時期はテキストの講義DVDを聞くのが精一杯でした。しかしながら、他の方の合格体験記を読むと、とにかくレポートの作成は早く着手すべきとのアドバイスがありましたので、1月下旬に着手し、なんとか月末に提出し、レポートは1回でパスできました。実は、「早く、早く」と聞いても、レポートをどう作るべきかわからず、結局テキストをすべてこなした後の作成開始となりました。しかも、数日で作成できるものだろうと高をくくっていたところ、予想外に時間がかかってしまい学習計画が狂ってくることにあせりました。終わってみれば、確かにライフプランニングのテキストの受講が終われば即作成開始できますので、早めにチャレンジしてみてください。レポートをこなすことで、テキストの内容がより理解できるようになります。もちろん試験勉強にもなります。
 レポート提出後の2月からは、過去問を中心に学習を進めましたが、過去問を1回転させた後、過去問を踏まえつつ、テキストを精読し、覚えなければならないところを要点として、B5ノート1冊にまとめました。これは、集中的に記憶する時や、試験当日直前の復習にとても役立ちました。
今年2月からは行政書士の試験勉強と2本立てでしたので、FPの試験勉強は過去問を中心に進め、過去問は問題によって2回転~4回転させました。おかげで試験は、学科8割、実技9割得点できました。フォーサイトの学習だけです。皆さんも、最後まで自分を信じてがんばってください。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る