FP2級を講義CDや過去問を往復しながら学習した40歳です

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2018年(30年度)9月
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品DVD,CD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
フォーサイトさんのおかげで合格できました。まずはお礼を申し上げます。

既に40歳を超えたのちに、取得を目標にしたファイナンシャルプランナー。2級はできるだけ短期間で取得し、CFPへの学習へ移行するために、どこの会社さんの通信講座が良いか検索したところ、教材費の安さと、講義CDがあることからフォーサイトさんを選択させていただきました。私にとって、DVDを見ながらの講義は性に合わないので、通勤途中に聞ける、講義CDがあるところが必須でした。この条件に合致する通信講座が意外と少ない。
早速、サンプル教材を取り寄せると、やはりわかりやすい。
あとは過去問がしっかりしているところが決め手でした。テキストも見やすくわかりやすいのですが、おそらく自分は使わないかな、と思いつつ、早速申し込みをしました。

 まずは講義CDを順に聴いていきました。9月の試験に向けて取り組んだのは5月半ば。3か月あれば合格に間に合う、というメルマガにも励まされて、とにかく講義CDを繰り返し聞いていきます。
基本的には、聞き流すだけ。記憶力も劣っている自分にとっては、とにかく覚えようというよりは、繰り返し聞くことを心がけました。

講義CDと並行して取り組んだのは、過去問でした。最初からテキストは読まず、どんどん過去問を解いていきます。当然当初は全く分からないのですが、間違えたところ、知らないところを覚えていくというスタンスで、とにかく回数を回すことを目標にします。

過去問学習に集中したいので、提案書も、実は届いてからほぼすぐに取り掛かりました。見よう見まねで、テキストが届いた最初の2週間で仕上げてしまいます。前提知識がない状態でしたが、フォーサイトのテキストはとても丁寧で参考になるので、それほど苦労せずに提案書を作り上げることができました。フォーサイトへの送付だけは1か月待ったのですが(笑)。
逆にこの段階で考えながら提案書を作ることで、ライフプランニング等の分野に対して導入的要素を果たしてくれたのかな、と思います。過去問学習に対するハードルが少し下がったと感じました。

過去問学習を始めて1か月、問題を初めて解く間はさすがにつらかったです。テキストを読まずに取り組んでいるので、当然正解はできません。間違った問題には、必ず日付と「×」印、たまたま正解した問題は「△」印をつけるルールとしましたが、ほぼ「×」と「△」ばかりでした。
「×」と「△」を付けた問題の解説はじっくり読むのですが、この際に蛍光ペン等でマークするのはやめました。フォーサイトの解説は重要な内容のみで構成されているので、全文マーキングすることになるからです。とにかく頭に叩き込む、という戦法を取りました。
(とはいえ、どんどん忘れていくのですが。。。)

そして、過去問2周目。私の場合は、ここでも正答率が上がりませんでした。読んだ解説もほとんど記憶に定着していない。過去問は3回繰り返せ、といいますが、私の場合は、3回ではおぼつかないので、最大5回繰り返す覚悟をしました。
2週目を終えたのが、本番1か月半くらいまえでしょうか。5回繰り返すには時間がたりません。したがって、正解してかつ解説まで含めて理解できている問題には「〇」をつけていましたが、2回連続で「〇」がついたものについては、どんどん飛ばすようにして速度を上げました。3周目以降は、1科目1-2日で回すようになりました。

本番2週間前は、過去問学習に移りました。FP2級は過去問が繰り返し出るので、この時点で大体8割ほどの正解率でした。合格に対して自信が出てきた時期です。
本番でも実力を発揮し、約8割~9割の出来で終えることができました。

3か月という短期間ですので、私の場合は、それほど倦怠期が来ることもなく、駆け抜けることができました。

フォーサイトには大変感謝しております。
繰り返し学習をすることで、フォーサイトを信じていけば、確実に合格できます。
本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る