FPの講義動画をダウンロードしスキマ時間をいかしてスマホ学習できた!

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)5月
エリア埼玉県
勉強時間200時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,講義動画,サポート
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■スキマ時間を最大限に活用

フォーサイトに講座受講を決めたのは、講義動画をダウンロードしてスマホで視聴可能なことが一番の理由でした。というのは、普段の生活は仕事と育児で手一杯、早起きも苦手な為、通勤時間を最大限活用して勉強したいと考えていたからです。実際、基礎講座は動画とテキストをほぼ通勤時間で確認し、過去問講座に入ってから座学で勉強しました。講義動画の視聴は1.5倍速が選べたことで、さらに時間短縮がはかれ、講義動画に関してはDVDはほとんど使わずにスマホで完結できていました。



■力強い学習サポート

これまで通信講座で勉強したことがほとんどなく、自分の弱い意思で本当にやり切れるのだろうかと不安もありましたが、その点は学習サポート機能に助けられました。まずは最初のスケジュール策定で全体の見通しを立てると、試験日までの時間がないことが把握できました。さらにアプリのスケジュール確認画面が視覚的に分かりやすく、進捗が遅れているのも一目瞭然、とにかくスケジュールのステータスを完了の状態に持っていきたい一心で日々頑張ることができました。



■達成感を得られたFP2級合格

そもそも、私がFP2級取得しようと思い立ったのは、日々時間的な余裕がない中でも目標を達成して、自信をつけたいと考えたからです。FPについて以前から興味はありつつもなかなか重い腰をあげられずでしたが、今回短期間で集中して勉強&合格したことで目的が達成され、本当に感謝しております。

FPは現在の仕事には直結しませんが、自分のライフプランを描く上での知識が得られ、今後の人生を考えるきっかけにもなりました。将来的に何らかの形でこの資格を活用していきたいと思っております。



■試験前3ヶ月からの一発合格

申込から試験日まで3ヶ月、途中の課題提出もギリギリ提出可能なスケジュールでした。今回一発で合格できたのは、本当にこちらの講座がわかりやすくて、1人でも理解して進められる構成になっていたからだと思います。最初から何度も言われていた過去問講座を繰り返し行う重要性は、試験を受けて実感ができました。

最後まで勉強時間の確保が難しく、結局、終日勉強に時間を取れたのは、課題提出前の1日と試験直前の2日間だけで、それ以外はスキマ時間の活用と、苦手な早起きをなんとか頑張っての早朝学習のみでしたが、タイトなスケジュールで効率よく学習できて、助かりました。試験後はダメだったかなと思うような出来ではありましたが、なんとか合格出来て、本当に感謝しております。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る