フォーサイトの行政書士は前の通信より信頼できました

フォーサイトの行政書士は前の通信より信頼できました

性別女性
年代20代
試験年度2015年(27年度)
エリア長野県
勉強時間1000時間
勉強期間10ヶ月間
職業転職(求職中)
商品テキスト
受験回数2回目
試験科目憲法,民法,行政法
2回目の受験でようやく合格しました。1回目は別の会社の通信教育で勉強し、2回目はフォーサイトで勉強しました。フォーサイトの良いところは「優しく励ましてくれるけどちゃんと厳しい」ところでしょうか。はじめの「憲法を覚えてしまいましょう」という講師の先生のお言葉。前の通信教育で甘やかされていた私には衝撃的な言葉でした。それと同時に、フォーサイトは信用できるところだと確信しました。また定期的に来るメールマガジンで励まされモチベーションを維持することができ、周りに法律関係の人、というか相談できる人が一切いない私にとってとても救いになりました。
また、テキストもとても見やすいです。フルカラーで見た目も飽きないですし分かりにくいところは表にまとめてあったり図が描いてあったりなど、理解を深めるために細かいところまで工夫されているテキストだと思います。各項目の重要度が書かれているのも魅力です。どうしてもやる気が出ないときは重要度が高いところだけ復習する等々、その時の自分のモチベーションや忙しさに合わせて学習できました。
さらに、持ち運びできるマルバツカードも良かったです。隙間時間で勉強するとき、全体を軽く復習したいときにとても重宝しました。
個人的に工夫したことといえば、自分が苦手な項目や中々覚えられないけど重要そうなところを、普通のメモ帳に書いていたことでしょうか。民法と行政法で書く場所を変えるとかは一切やらず、覚えたい箇所が出てきたらどんどん書いていくんです。ポイントは「普通のメモ帳」です。ノートではありません。ノートだと、やる気がないときは開きもしないので(笑)むき出しのメモ帳だと、ふと目に留まった時に何となく気軽に読めるんですよね。私が愛用していたのは銀行でおまけにもらったメモ帳です。
最後に。フォーサイトは本気で受講生を合格させようと沢山のフォローをしてくれる、信頼できる通信教育です。フォーサイトのおかげで、全く法律の知識のない私が合格することができました。本当にありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る