行政書士試験に6ヶ月の勉強で受かったポイントは福沢先生でした

行政書士試験に6ヶ月の勉強で受かったポイントは福沢先生でした

性別女性
年代30代
試験年度2015年(27年度)
エリア山梨県
勉強時間500時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品CD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
試験科目基礎法学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
法律など学んだことのない当時36歳の私がふと思い立ち、フォーサイト行政書士試験対策講座の受講を決めたのは、ゴールデンウィーク明け、試験まで半年ほどの頃でした。軽い気持ちで申し込んだものの、送られてきたテキスト、CDのボリュームには正直一瞬怯みましたが、馴染みやすい基礎法学から学ぶというスケジュールにも助けられ、順調に勉強をスタートさせました。
仕事、家事、子育てをしながらの勉強でしたが、なんといってもフォーサイトには隙間時間を利用して勉強できるツールが充実しており大きな助けとなりました。地域柄、通勤も子供の送迎も車という生活…基礎講座をひと通りテキストで終えた後は、車に乗るたびに講義のCDを聞くという生活にすっかり馴染んだ自分がいることに驚きました。
そうして勉強を続けることができた大きなポイントは、講師の福沢先生です。時に冗談を交えながら、強調するポイントも分かりやすく、受講生の気持ちを察してくれるようなコメントには親近感が沸きやる気が引き出されたものです。数ある先生の名言の中でも特に私の支えとなったのは、『試験に合格するか落ちるかではない。合格するか諦めるかのどちらかだ』という言葉です。諦めることは自分に負けること…負けず嫌いの私はこの言葉に支えられ勉強を続けることができました。そして最後の最後のメッセージ、『ここまでやったのだから、あなたは合格するにきまっている』という言葉を胸に本試験に臨みました。
緊張感からか、何度も解いた模擬試験とは比べものにならないほど難しいと感じた本試験…自己採点で不合格を覚悟しずいぶん落ち込みましたが、届いた知らせはまさかの合格!これはフォーサイトで培った知識と私の粘り勝ち⁉︎と思っています。
努力と挫折の末に訪れた大きな喜び…大人になってからこんなことがあるなんて、人生とは分からないものですね。まだまだこの喜びに浸っていたいと思いつつ、味をしめた私はまた新しい挑戦をしたいと思い始めています。フォーサイトの皆様、福沢先生、本当にありがとうございました。
0おめでとう
◀合格体験記へ戻る