4回目の行政書士受験でフォーサイトに移ったら196点で合格

4回目の行政書士受験でフォーサイトに移ったら196点で合格

性別女性
年代30代
試験年度2015年(27年度)
エリア長野県
勉強時間700時間
勉強期間5ヶ月間
職業パート・アルバイト
勉強法記述式
商品CD
受験回数4回目
ダブルライセンス社労士
学習スタイル独学
4回目の挑戦でした。独学で一年、他通信教育で一年、引き続き一年で受験しましたが、26年の試験では記述式に採点もつかず27年の受験も迷っていました。

 基礎力はついているはずなのにあと一歩及ばず、気持ちもだんだんと後ろ向きになっていたところ、インターネットで前々から気になっていたフォーサイトの広告を見て、もう一度だけと受験を決めました。

 音声にしろ動画にしろ音で入ってくる学習を取り入れたのが今回で初でしたので、期待はしてましたが、通勤時間を使ってのCDリスニングは思った以上に気になっていたところの解決や理解を深めることに大変役に立ち、試験当日まで頑張ってみようと思わせてくれました。

 受験期間中は家族にも多少なりとも負担をかけていたので合格したいという強い気持ちがあってもなかなかそれを一番に優先できないこともあり、隙間時間を利用して、効率よく自分のなかに落とし込んでいけたのは私にとってとても大きかったなと今思います。
 
 試験当日は選択式で思ったよりとれておらず、不安な点がのこる記述式の点数に左右される、発表日までは不安な日々が続きましたが、結果としては自己の予想点を10点以上上回る196点で合格することができました。

 結果がついてきたこともそうですが、受験までの間のメールマガジン等モチベーションを保つひとつひとつもとてもありがたいものでした。
 迷っていたため受験モードへのスタートが遅かったこともあり、細かいサービス(道場やぶり等)まで利用はしていませんが、初学習でじっくりと始めるとしてもとてもよい教材だったのではないかと思います。

 家族への負担もありますので、まだ次の受講開始までじっくり考えたいと思っていますが、もともと受験資格用にとりたかった資格ということもあり、目的である社会保険労務士の受験にとりくむときはぜひまた講座を利用させていただきたいと思います。そのときは講義からじっくりと体験してまた合格へとつなげられることを期待しています。ありがとうございました。
0おめでとう
◀合格体験記へ戻る