行政書士の教材がよかったので記述式無しで190点近くいけました

行政書士の教材がよかったので記述式無しで190点近くいけました

性別男性
年代30代
試験年度2017年(29年度)
エリア新潟県
勉強時間500時間
勉強期間1年間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法記述式
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス社労士
試験科目民法,行政法,商法,一般知識
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回、フォーサイト様のおかげで初受験ながら合格まで至りました。
初受験ですが実は教材の申込は3度目になります。確か2013年、2015年だったと思います。
しかしながらタイミング悪く(良いことかもしれませんが)、どちらもちょうど仕事でプロジェクトの立上げ・新店の立上げなどを任されてしまい、受験どころか勉強することも難しく断念してしまいました。
仕事で必須な訳ではありませんので、やめようかとも思ったのですが、2回も教材を買っているしと、もったいない根性(笑)で3回目の申込をしました。正直なところ今回も新店2店の立上げと重なっておりましが、1日少しずつでもやろうという気持ちで挑み、日々の勉強に努めました。唯一自分に決めたルールはとにかく「酒」を飲まないということでした。元々そんなに飲む方ではなかったので、飲まない苦痛はありませんでしたが、仕事上どうしても飲まなきゃいけないような場面でも、今回に限っては「健康診断でちょっとの間、医者から禁止されている」という理由にして回避して過ごしました。
さて、教材の方ですが、これは結果論になってしまい申し訳ございませんが非常に優れた教材だと思いました。
この理由としては自己採点で記述式無しで190点前後だったことにあります。限られた時間の中での勉強だった為、他の教材で使ったものは市販の模擬試験3回(1冊で3回分)分だけです。
自己採点で一般知識が足切りぴったり(24点)だった為、一般知識でマークシートミスがあったら・・と合格発表まで非常にヒヤヒヤしておりましたが、なんとかマークシートミスもなくクリアしておりました。
これは一般知識は別として、他の民法や行政法、商法においてはフォーサイト様の教材をしっかりやれば合格ライン以上にいけるという証明以外に他ならないと思います。非常に感謝しております。ありがとうございました。
人間日々勉強ということでこれに満足することなく、今は他の資格の勉強をしております。こちらがひと段落したら、次はフォーサイト様の社労士講座を申込しようと考えております。その際は、またよろしくお願い致します。ありがとうございました。
0おめでとう
◀合格体験記へ戻る