独学から通信講座に変えて行政書士を受けたら3回目で合格できた

独学から通信講座に変えて行政書士を受けたら3回目で合格できた

性別女性
年代30代
試験年度2017年(29年度)
エリア沖縄県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業無職
勉強法記述式,過去問,模試
商品DVD,テキスト,道場破り
受験回数3回目
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回の試験は3度目で、初めて通信講座を利用しました。
2年目までは独学で、分厚いテキストをなんとなく読み進めていた感じでやっていたのですが、それで受かるわけもなく…。
2度目の試験の直後にこれではダメだと思い、すぐにフォーサイトの通信講座を受講しました。

届いたテキストの量の多さに少しビックリしましたが、厚さは薄かったのでこれならいけそうだと思ったのを覚えています。実際、テキストの内容も見やすく分かりやすかったので、基礎テキストは全て5周は読み返し出来ました。
過去問も何度も解いたり、道場破りでちょっとした移動や寝る前に演習問題ができたりと、私にはとても合った教材だと感じました。
DVDの講師の福澤先生の説明もとても分かりやすく、心地よいテンポで視聴できました。ただ心地よすぎて声を聴くと眠気が襲ってきたりしてましたが笑。

試験の少し前には、メルマガで教えて頂いた直前期の勉強方法を実践してみたり、最後の追い込みも満足できるほど勉強できました。
しかし、模試の結果は余裕はあまりなくギリギリの点数。
とても不安になりましたが、ギリギリでも合格点は超えていると自分を信じ、勉強方法は変えずに同じ事を試験開始の直前までやりました。
家族の協力も得ながら、満足するまで勉強出来たかなと思います。

結果は見事合格!
速報の自己採点で、記述式抜きで合格点に達していました。しかし点数ギリギリすぎてちゃんと発表出るまで信じられなく、発表で自分の番号を見つけたときは本当にひと安心しました。

今更ながらですが、こんな事なら行政書士試験を受け始めた時から独学ではなく早く通信講座を受けてれば良かったなと思いました。

幼児を育児しながらの勉強、更には第二子の妊娠と、どんどん自分が追い込まれていく状況になり、今年受からなければチャンスは無いと自分を奮い立たせ真剣に取り組む事ができました。
そんな状況の中、フォーサイトの通信講座のおかげでスムーズに勉強ができたのでとても満足・感謝しています。
0おめでとう
◀合格体験記へ戻る