行政書士に合格したい一心で苦しくても勉強に頑張りました

行政書士に合格したい一心で苦しくても勉強に頑張りました

性別女性
年代30代
試験年度2017年(29年度)
エリア三重県
勉強時間1000時間
勉強期間10ヶ月間
職業パート・アルバイト
勉強法過去問
商品テキスト,道場破り
受験回数2回目
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は3年前に一度受験し、今回で2回目の受験です。
私はシングルマザーで、子供の為にも何か人の役にも立てる資格を取り、働きたいと思い、行政書士の資格を取ろうと思いました。1度目は勉強時間の確保が難しく、試験勉強全体を網羅できず不合格でした。しかし、何より勉強に対する本気度が足りなかったと自覚しています。しかし、試験問題が全く分からなかった訳ではなく、フォーサイトのテキストや過去問で見た事があるものばかりで、合格できなかった原因は自分がきちんと理解をし、覚えていなかった事だとはっきり分かりました。なので、フォーサイトでの勉強をしっかりと続けたら次は合格できるのではないかとその時思いました。
その為今回は早い時期から勉強を始め、とにかくテキストと過去問を進めていき、何度も繰り返すという事をしました。前回は同じ所を繰り返し結局全体的に勉強できず、過去問にほとんど手をつけてない状態になってしまったので、福澤先生のアドバイスを基に、とにかく分からなくても進めていき、理解を深めていきました。
勉強時間は家事が終わった夜から深夜だったので、寝不足が続きましたが、一生のうちの何ヶ月か頑張るんだと自分に言い聞かせて、計画を立てて勉強をし、忙しい時でも道場破りなどを活用し、必ず少しでも勉強するようにしました。そうすると辛い時でも今まで頑張ってきたんだから、無駄にできないと思い、何とか乗り越えられました。
勉強期間を乗り越えられたのも、福澤先生の講義が楽しく、分かりやすかったこと、講義を見ていて難しいなぁと感じる所は詳しく説明されていたり、違う言い方や例えで説明してくれていたからだと思います。自分だけが難しく感じる訳ではなく、今分からない所は必ず理解出来るようになると伝えてもらえて心強かったです。
フォーサイトを信じて続けてきて本当によかったです。
今から受験を考えてる方には、合格したいという気持ちを強くもって勉強の時期を頑張ってもらい、フォーサイトの皆さんを信じて続けていけば合格の道が切り開けると伝えたいです。
本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る