独学で行政書士試験2回不合格。3回目はフォーサイトで合格!

性別女性
年代40代
試験年度2018年(30年度)
エリア大阪府
勉強時間1000時間
勉強期間11ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法記述式,模試
商品DVD,テキスト,道場破り
受験回数3回目
学習スタイル独学,通学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1年目

時間を掛ければ独学で出来ると思った1年目。

1人だとついついサボってしまい全然進まず。申し込みしてから本格的に頑張ってみたが、仕事もあるし、全然理解出来ず、どの範囲をどの程度覚えたらイイかも分からずに惨敗

2年目

某通学で勉強したが、授業受けてるだけで勉強した気になる。帰って復習するが、テキスト重くて平日は昼休みにちょっと見る程度。

テキストは繰り返し見るように言われたが、量が多く、2、3回見るも、1回切りの部分も多く、だいぶ近づくが不合格。



3年目

フォーサイト開始。2年目の学校と迷ったが金額が高いので半額以下のフォーサイトを選択。

DVDで去年の復習?

コマメにテストがあるので得意不得意が把握しやすい。

道場破りのテストが時間制限あるので、次第に回答が早くなるので良かった。

単語帳はトイレくらい短い時間でも見れるし、いつでもちょっとずつ勉強できた。

直前に他社の模試を受け、記述まで辿り着いた。去年まではマークシート終わってさぁ記述と思ったら5分前で全然時間が足りなくなる。道場破りのテストで時間配分がうまくいきだしてることを実感。

まだ模試の段階では、合格には点数足りないけど、成長を実感できたので、モチベーションも上がりラストスパート!

2ヶ月前ぐらいから家より集中できるかと、図書館やカフェを利用しだす。

周りに勉強する人がいれば勝手にライバル心出して頑張ってました。



あと、付録的な感じのノートが選択用と記述用があり、活躍。何冊もあるので、まだ1冊目だからスピード上げよ!とか、間際にはこの冊数分問題解いたんだから大丈夫!

って自信に繋がるので、使ってください。

記述式は実際に書いて解くことが重要。

頭で分かったつもりでも書いてみると漢字が出なかったり、文章おかしかったり…

問題に何の何に対する何等、問われたとおりやな回答しないといけないのに、考えてるうちに何か抜けてたりするので、たくさん書いて下さい。



勉強始めてからも試験終わったあと、合格発表までも長かった~

でもその分喜びもひとしおです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る