勉強開始は2月。行政書士試験に一発合格!独学では無理でした!

性別男性
年代20代
試験年度2018年(30年度)
エリア茨城県
勉強時間800時間
勉強期間1年間
職業派遣社員
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル予備校,独学
【勉強期間・時間】

2月頃から本格的に勉強を開始し、約10ヶ月間で1発合格をすることが出来ました。

日頃の勉強時間は、生活もあるので、仕事をしながら平日は1日2~3時間、休日は4~5時間勉強をしました。

もちろん体調が悪い日や、友人の結婚式、飲み会はありましたが、そんな日でも勉強を全くしなかった日は1日もありません。

すき間時間や空いた時間は、スマホの道場や暗記カードを上手く利用して勉強をしてました。



【勉強方法】

まず正直に言うと僕の勉強方法は理論的ではなく、気合いでやった感が強いです(笑)



一番最初にフォーサイトさんから届いた資料に目を通し、勉強分野、本試験の合格基準、合格体験記を確認しました。

次にDVDを直ぐに始めました。一気にできるだけ早く一周する為、がっつり時間を使って1ヶ月かからないくらいで、内容はほぼ忘れて、ちんぷんかんぷんな感覚でしたが、とりあえず一周しました。

一周すると感覚的にこれだけやらないといけないんだなって分かると思います。



次にテキストを読みました。ここでも当然ちんぷんかんぷんな所が多かったですが、勉強進まないので、とりあえず早く一周読み終える事を意識しました。



次に過去問講座のDVDを始めました。

解きながら観るって感じで進めていきました。過去問一周目は解くというより問題文と答え、テキストを照らし合わせながらDVDに沿ってやっていきました。この段階が一番時間がかかり、気持ち的にも苦しかったです。



次は分野別にテキスト読んで、その分野の過去問を解くを一周やりました。

後はひたすら繰り返しました。

合計で日付を記入していたので、テキスト7周、過去問12周くらいやりました。

テキストも単元ごとにチェックテストがあるので、しっかりやるのがポイントです。

すき間時間は、スマホの道場で問題を解いてを繰り返しして、知識を忘れないようにこまめにやるのもポイントです。



感覚的になるのですが、僕は気合いでぐしゃぐしゃにやりながら、とにかく続けていくうちにいつの間にか出来るようになったと思います。



【これからフォーサイトを選ぶ方、選んだ方へ】

僕は正直に言うと、真剣に1発合格を考えていたので、たくさんある予備校の中でフォーサイトを選ぶ時、選んだ時は不安はありました。



安いけど内容とか大丈夫?

テキスト薄いとあるが大丈夫なの?



結論から言うと、なんの問題もなく大丈夫です!!



最初はわかりませんでしたが、テキストはまとまっていて読みやすいですし、暗記もしやすいようになってると感じます。

過去問も見開き1ページで、問題文の次のページに答えと理由、条文が載っていて、過去問解きながらでも知識がつくと思います。



教材もたくさん送られてきます(笑)

テキストも積み上げるとそんなに薄くないです(笑)

必要な教材は揃います。テキスト、過去問もある程度終わってくると別の問題解きたくなってきますが、それくらいの時期に一問一答問題集や、記述の問題集送られてきます。

法改正点の資料もきます。



勉強も一段落付いた9月頃に大手予備校で何回か模擬試験も受けましたが1000人くらいいて30位くらいに入っていたので安心感とフォーサイト信じてやって良かったと思ったのを覚えてます。



最後にフォーサイトさんには、本当にお世話になりました。信じて勉強して良かったです。僕は独学ではペース配分もわからず、1発合格は無理だったと思います。

本当にありがとうございました!!
10おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る