よく分かるカラーのテキストを読んで宅建に受かるまで

性別女性
年代40代
試験年度2017年(29年度)
エリア宮城県
勉強時間400時間
勉強期間4ヶ月間
職業パート・アルバイト,主婦
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイト様、窪田先生、大変お世話になりました。おかげさまで合格することが出来ました。

6月から始め、当初は間に合わないかと思いましたが、まずはDVDから始めました。分かりやすい表現が勉強しようという気持ちになった思います。テキストはカラーで、字も大きく、分かりやすかったので、とても勉強しやすかったです。

6月はDVDとテキストを一通りやり、過去問は始め、項目ごとに解いてはテキストを読むと言うやり方でした。はじめは過去問はあまり解けませんでしたが、理解を深めるには早めにはじめて良かったと思います。

テキスト内の特に重要な点などポイントがおさえられ、テキストに書き込みができるからです。

6月中に過去問→テキストを3回ほど解きました。7月からは暗記を頑張りました。単語カードや道場破りを利用しました。過去問テキストは過去三回中一回でも間違ったところを重点的にやりました。

7月半ばからは確認テストで問題を解くスピードに慣れました。まだまだ時間が足りませんでした。問題文を読むだけで、精一杯でした。訓練により、読むスピード、さらに理解することができるようになりました。

8月は他社の模擬試験問題集をやりました。この時点で、合格点がとれるようにはなっていましたが、まだ、4択の全てが理解できたわけではなく、まぐれ当たりもあったので、かなり、不安が残りました。

そこで、他社の一問一答を購入し、アウトプットをひたすらして、暗記を深めました。

9月にはいると、模擬試験でも、満足できるようになり、安心からか、中弛みしてしまいましたが、フォーサイトから、一問一答や、模擬試験がきたので、なんとかモチベーションを維持できました。私は主婦で時々パート、介護だったので、仕事しながら、勉強している人より、勉強の時間はとれたと思います。

それでも、3ヶ月でも勉強するモチベーションを継続させるのは、なかなか大変でした。テキストが細かかったら早々に諦めていたと思います。分かりやすいテキスト、道場破りととても助かりました。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る