背水の陣で挑んだ宅建の受験3年目は理解していない点を集中的に勉強

性別男性
年代50代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア沖縄県
勉強時間1000時間
勉強期間11ヶ月間
職業自営業・会社経営
勉強法暗記,過去問
商品テキスト
受験回数3回目
ダブルライセンスマンション管理士
試験科目宅建業法,法令上の制限
一年目の挑戦

目的(1)自己啓発(2)将来の就職活動に役立つようにの二つの目的の為に、2016年にフォーサイトに申し込みをして勉強をスタートしました

最初は何から手を付ければ良いのか戸惑いの連続です、それでも講師の方のアドバイス等参考にしながら、まず勉強する時間のスケジュールの

取り決め(1)一年間毎日続ける事(2)テスト時間に合わせてPM1時~PM2時の2時間に集中して勉強することと決め毎日欠かさずスタートしました。

尚このスケジュールは3年間続けることになります。

内容はテキスト、過去問題の繰り返しを行い解からない箇所はネットで調べながら勉強を進めました

気おつけたことは、内容が分からなくとも途中で投げ出さない事、理解するまで努力する事を頭に置きながらそして楽しみながら学ぶ姿勢で

取り組みました、それでも経験したことのない分野ですし何を言っているのか解からない箇所がたた出てきますがめげずに毎日欠かさず

続ける事は怠りませんでした。

宅建業法は何とか理解出来るところまできましたが、法令上の制限の(都市計画法)は理解に苦しむ箇所が多かったと思います

9月頃には、全体の7割程度は理解と暗記が出来ていたと思います

本番テストは時間配分を失敗しないように最後から解いていきましたが、35点クリアー点で33点で不合格でした。



二年目の挑戦

2017年11、12月は来年の試験は受けるべきかどうするか迷いましたがもう一度、頑張らないといけないと思い二回目のスタートをしました

但し大きな反省点として、新しくテキストは注文せず前回のテキストを使用しましたがその弊害がテスト結果に出ました。

それでもテキストと過去問題がすり減るぐらい毎日欠かさず勉強は一年間、必死に繰り返しそれに加えて過去10年間のテストをダウンロードして

それも教材にあてました

その結果、過去門と答えをほぼ暗記する事が出来て、後はそれを応用できるようになるよう努力しました、一年目と比べて全体的な理解度は

八割九割進んだと自負しております

自信をもって挑んだ本番でしたが自己採点に気が行き過ぎた為に、2点足らずに不合格でした。



三年目の挑戦

背水の陣で挑んだ今年は一年目、二年目の反省点と理解していない箇所を理解するように努力しながら勉強を進めました

結果フォーサイトの担当者の皆様と周りの方々のお陰様で合格する事ができました感謝

来年はマンション管理士の資格取得に挑戦します。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る