育児で途中中断しながらも宅建に一発合格!

性別女性
年代40代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア東京都
勉強時間600時間
勉強期間10ヶ月間
職業無職,主婦
勉強法暗記
商品道場破り
受験回数5回目
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
元々結婚前までは不動産賃貸会社でバリバリ働いていました。

宅建の重要性は分かっていながらも、営業力が有れば資格なんて必要ないと自分に都合良く考えていました。



結婚を機に仕事も辞め、その後、出産し今年子供も幼稚園に入園したので、少し時間ができました。

とは言っても、前の様にフルタイムで働くことも出来ないし…

色々考え、宅建の勉強を本腰入れてやってみようと決めました。



以前にも試験を受けたこともありますし、大手の学校にも通ったことがあります。

学校に通っていた年は、あと1点足りませんでした。

理想は学校に行き、イヤでも勉強する時間を作る環境が、私の性格上理想でしたが、今の生活ではそれは現実的ではないので、フォーサイトにお願いする事にしました。



教材が届き、まず予定を書き入れていきました。子供も幼稚園に入園し、始めは午前中のみで帰ってくるので、近くのカフェで午前中のみの勉強。お弁当が始まり、午後も勉強が出来るように…

しかし??夏休みが始まりました??

子供は毎日家にいます。勉強出来ない毎日が始まりました(笑)



3ヶ月くらいのお勉強はココでリセット。

とは言っても、フォーサイトさんの素晴らしい勉強方法であまりリセットされてませんでした。年齢のこともありますが、かなり忘れっぽく、特に仕事を辞めてからが酷かったです。ですが、復習を何度も何度もしつこいくらいにやりました。問題も覚えてしまうくらいに…

そして、4肢の理由まで答えるやり方は私にとってかなり有効でした。

今までは、答えて正解して満足していました。ですが、問題や答えを暗記していた物もあり、しっかりと身についていなかったんだと思います。



夏休みが終わり、2学期が始まりました。

夏は制していませんが、これからが主婦の本気の見せ所です。

今までと同じように進めながらまた復習。

子供の寝かしつけ時にはスマホで道場破り。

直近で模擬テストもやり、当日を迎えました。

緊張で胸が張り裂けそうになりました。

コレも勉強してるから緊張するんだ??

と自分自身に言い聞かせて会場へ向かいました。

試験が始まり、1番最後のページから始めました。5問くらいで緊張も解け、残り1時間くらいで全問解きました。

もう1度全て見直しも出来、悩んでいた問題ももう一度考えることも出来ました。



終わってからすぐに速報が出ましたが、怖さが増していて観ることが出来ませんでした。

12月4日に受験番号を確認し、家族でお祝いをしました。



フォーサイトさんには、このような機会を与えてくださり本当に感謝しております。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る