トップ宅地建物取引士講座合格者の声合格体験記宅建合格への道!1週間で習慣化に成功したテキスト活用術と合格体験記

宅建合格への道!1週間で習慣化に成功したテキスト活用術と合格体験記

宅地建物取引士
2018年合格
勉強期間
9ヶ月間
受験回数
初学者(1回目)
職業
無職
年代
40代
性別
男性
もくじ

わずか1週間で学習習慣が定着し、見事宅建試験に合格できました。最初は「こんな合格グッズ、馬鹿馬鹿しい」と思っていた私が、フォーサイトの教材と向き合うことで日々の小さな努力を積み重ね、自信を持って試験に臨めるようになった軌跡をお伝えします。

最初は半信半疑だった合格への道のり

2月にフォーサイトの教材に同梱されていた合格グッズを見たとき、正直「なんて馬鹿馬鹿しいものだろう」と思いました(失礼をお許しください)。それでも、半信半疑ながら「合格ポスター」を部屋に貼り、合格手帳の「わたしの誓い」のページに決意を書き込みました。

テキストをまだちゃんと見ていない段階で、学習計画も立ててみました。すると驚いたことに、たった1週間で変化が現れたのです。合格ポスターを見ること、スケジュール表を確認すること、manabun(eラーニング)を利用することが自然と日課になり、知らず知らずのうちに宅建のテキストを開くことが習慣となっていました。

eラーニング

いつでもどこでも学習できるManaBun(マナブン)

フォーサイトのeラーニングシステム「ManaBun」は、パソコン・スマホ・タブレットなど、お手持ちのデバイスで学習できます。いつでもどこでも学習できるManaBunで「スキマ時間」を活用しましょう。

eラーニングシステムについて
詳しく見る

小さな習慣が大きな自信に変わる過程

窪田講師がDVDのブレイクタイムで話すアドバイスを素直に信じ、実践していきました(神社に行って合格祈願もしましたね)。最初は「通信教育と市販の参考書に大きな差はないのでは?」「結局は自分との闘いなのでは?」と疑問に感じていました。

しかし、学習を続けるうちに、フォーサイトがいつもそばで見守ってくれているような安心感を覚えるようになりました。その思いが強くなるにつれ、日々の勉強時間を少しずつ増やす努力をするようになったのです。

効果的だった学習法とテキスト活用術

移動時間は必ず講義を聞くようにしました。窪田講師の「いいでしょ」という口癖が、いつの間にか自分からも出るようになるほど、講義を繰り返し聞きました。正直、あまり内容が頭に入ってこない日もありましたが、それでも良いのです! 移動時間にゲームをしたり音楽を聞いたりするよりは、はるかに有意義だと思い、毎日DVDを聞き続けました。

フルカラーテキストは見やすく、要点が絞られていて初学者の私にとって非常に分かりやすかったです。たとえ一日15分しかテキストを見られない日があっても、それでも良いのです!スキマ時間を勉強に充てることが次第に喜びに変わり、結果的に多くの時間を学習に費やせることが嬉しくなりました。

manabun(eラーニング)はスキマ時間の活用に本当に便利で、いつでもどこでも学習できる環境が整っていたことも大きな助けになりました。

窪田講師

講師コメント

合格おめでとうございます!

たった1週間で学習習慣を確立し、宅建試験合格まで導いた努力に心から敬意を表します。「馬鹿馬鹿しい」と思いながらも合格グッズを活用し、小さな日課を積み重ねていく姿勢は、まさに成功への王道です。

特に素晴らしいのは、「完璧を求めない」柔軟な姿勢です。15分しか学習できない日があっても、移動時間に講義が頭に入らない日があっても、それを否定せず「それでも良い」と前向きに捉える考え方が、長期的な学習継続を可能にしました。

この経験で培った「小さな習慣を積み重ねる力」と「自己肯定感」は、今後のキャリアや人生においても大きな武器となるでしょう。合格はゴールではなく新たなスタートです。この成功体験を糧に、さらなる高みを目指してください。

合格の秘訣Q&A
Q
宅建の学習を継続するコツは何ですか?
A

・合格ポスターや学習計画表を目に見える場所に貼り、視覚的に意識づけする
・最初の1週間を乗り切れば、学習が習慣化し始める
・「今日は15分だけ」など、小さな目標から始める

Q
テキストを効果的に活用するポイントは?
A

・毎日少しでも開く習慣をつける
・完璧を求めず、できる範囲で進める
・フルカラーテキストの見やすさを活かし、要点を理解する

Q
通勤・移動時間を活用した学習法は?
A

・講義を繰り返し聞く(5回以上が効果的)
・内容が入らない日があっても継続する
・スマホでmanabun(eラーニング)を活用する

Q
モチベーションが下がったときの対処法は?
A

・「それでも良い」と自分を責めない
・スキマ時間の小さな学習でも自分を褒める
・講師の言葉を信じ、素直に実践してみる

合格した方が受講した
講座はこちら!
宅建士(宅地建物取引士)
通信講座
※弊社サービス改定に伴い、旧コース/旧サービス内容の表現がございます。予めご了承ください。