昇級目指し宅建受験。DVD教材とネット講義でどこでも勉強

性別女性
年代40代
試験年度2018年(30年度)
エリア福岡県
勉強時間400時間
勉強期間11ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法選択肢,過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
□合格を目指すきっかけ

今回45歳という年齢で受験を決意したのは、会社での昇級試験のためでした。昇級する為には宅建合格が条件だった為、どうせ同じ仕事をするならと思い決心しました。年齢的にも20代のころと比べて記憶力が格段に落ちている為、不安ばかりの毎日でした。



□フォーサイトを選んだこと

受験することを決め教材をどうするか、インターネットを見ながら悩みました。就業中なので学校に通うのは、時間的にも経済的にも無理があると思い、独学での受験を選択しました。

しかし、全く予備知識のない私としては、書店に並んでいる教材をみても、どれを選ぶのが正解かわからず、しばらくの間、ネットで検索する日々が続きました。そこで独学ではなく通信教育という選択肢をみつけ、何社かの資料をHPより取寄せてみました。

金額、給付金、教材、DVD等いろいろと検討し、テキストがもっとも見やすかったフォーサイトに決めました。



□DVDでの学習

教材を申し込んだのは12月だったのですが、その頃から仕事が忙しくなり、実際まともに学習を始めたのは7月に入ってからでした。ipadで講義をダウンロードできたため、通勤中、お昼休み等、どこででも時間のある時に講義を見ることができました。合わせて問題を解き、その都度間違えたところは確認しました。講義では、「これは今はわからなくてよい」「ここは重要」等ポイントを教えてくれるので、わからなくても不安にならずにすみました。受験日近くになると新しい教材、模擬試験などが届き、そちらの学習を始めました。

受験3週間くらい前から、過去問を10年分くらいネットでダウンロードし、解けなかった問題はテキストで調べ覚えていくという学習をしました。この頃は過去問で合格ラインぎりぎりだった為、毎日毎日不安を感じながらの学習でした。



□最後に

今回初受験で合格することができました。受験日が近づくと、夢にまで窪田先生が出てくる状態でした。(笑)受験が終わり、回答速報が届きましたが、実は怖くて自己採点することが出来ませんでした。

合格発表の日ネットで自分の番号を見つけ、受験から解放される喜びと、合格できた安堵感でいっぱいになりました。数日後、合格通知が届いて初めて実感し、改めてよく頑張ったと自分で自分を褒めてあげました。

なんの知識もなかった私が無事合格できたので、来年宅建合格を目指している方は最後まで諦めずに学習してほしい!と心から思います。





--------------------------------------------------------------------------------

以下、よろしければ窪田先生へお渡し下さい。



窪田先生 へ

今回、無事初受験で合格することが出来ました。

毎日毎日先生の講義を見て、「こんにちは」と言われれば「こんにちは」と返事をし、「あと少しです」といわれれば「は~い」と返事をし、最後には夢にまで見る状態でした。(笑)

先生の励ましの動画で泣いてしまい、思ってたより自分が追い詰められていることを実感しました。

でも通信教育とはいえ、向き合って講義をしてくれる先生がいて、更にメールが届いたりと、日々励まされながら学習できました。

これからもお体を大切に、多くの受験者の方の癒しになってください。

1年間本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る