宅建のテキストを10回、過去問を10回繰り返しました

性別男性
年代60代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア愛知県
勉強時間900時間
勉強期間1年間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問,模試
商品テキスト
受験回数2回目
試験科目宅建業法
学習スタイル独学
私の受験は2回目でした。1度目は独学で受験しました。勉強量はかなりあったと思います。ただどの科目を中心にしてよいか分からず全科目やりました、すべてが中途半端になってしまいました。今回お世話になりフォーサイトさんを信じ、しなくてよいところ言われた所は本当にしませんでした。非常に得したような気がしました。ページ数も早く進みます。

いろんな暗記項目もここをしてください、ここは読むだけで結構です、と細かく教えていただき助かりました。この年になるとなかなか覚えが悪くすぐに忘れてしまい苦労しますが、とにかく繰り返してしてくださいということで、忘れても良いからとにかく何度も何度も繰り返しすることができました、テキストも5、6回位からどんどん理解できるようになりました、送られてきた模試も2時間で試験と同じ条件でしてみました。35点でした。少し安心しました。私はテキストを10回過去問も10回くらいしました、回数から見るとすごいようですが、実際はそこまで頭に入ってません、とにかく何度も何度も繰り返しました

それがよかったと思います。とにかくフォーサイトさんを信じてやりました。宅建業法を8割から9割は絶対に得点するという方針で進めました。模試も大体その通りでした。だが実際本番の試験で大変なことになってしまいました。本番の試験では50番からはじめ宅建業法が終わった時点で9割は出来たかなと思いました。そのあと順調に進み25分時間を余して終わりました。

それからが大失敗でした。宅建業法は出来てると思い見直しを一切せずにほかの科目を見直しの時間に費やしました。実際試験が終わり満足して帰りました。ところが帰って自己採点してみたら、宅建業法が見事に凡ミスだらけ7割ぐらいしか得点できませんでした。目の前が真っ暗になりました。試験中に宅建業法は簡単だったと勘違い、しっかり文章を読まなかった最悪のミスをしてしまいました。結果として民法、他の科目カバー出来合格出来ましたが、本来の予定してたの違いました。ダメかと思いました。これは私のミスですがフォーサイトさんの教材だけで十分合格できます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る