20年ぶりの勉強でも宅建に一発合格!

性別女性
年代30代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア愛知県
勉強時間700時間
勉強期間9ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,模試
商品テキスト,道場破り,費用,資料請求
受験回数初学者(1回目)
試験科目宅建業法,権利関係
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
合格体験記を勉強を始める前に読み、参考にはなったのですが、始めようとする方にもっと分かりやすい体験記を提供したいと思います。

私は中卒です。

中学でもろくに勉強してないです。

36歳で合格したので20年以上勉強なんて全くしていない状況です。

そして興味ある事しか頭に入らない性格です。

会社が不動産事業を始め、受けてみたらーと言われイヤイヤやろうと決めたはいいけど全く興味がない部類でした。

2月から始め、勉強なんてした事もないし興味もないので頭がシャットダウンして窪田講師の声が子守唄で即寝落ちしてました。

一通りテキストを読み過去問を解き出しましたが何を言ってるか分からない状態でした。

不動産未経験で、フルタイムで、休みは少ない、子育て真っ最中。

机に向かう時間がなかなか取れません。

朝起きてから寝るまで、支度の間、昼休み、移動中、家事やりながらずっと道場破りの講義をききました。

机に向かえる時間は全て過去問に使いました。

平日は机に向かえる時間は20分からどれだけ長くても2時間でした。

休みも子供行事があって出来なかったり子供がうるさくて集中出来ない中やりました。

もともと耳で聞いた事覚える記憶力はあるので徐々に覚えていき、過去問も答えを覚えてるのではなく、何故合ってるか、違うのかも理解して分かるようになり。

表などはさすがに聞いてるだけでは覚え切らず、過去問を解くたびに書いて覚えました。

権利関係は窪田講師がピックアップした部分以外はとばしました。

過去問は合計14通りはしました。

お盆ぐらいから模擬試験を受け始め、時間配分など参考にしました。

2時間集中はとても疲れます。

私は1時間で解き、1時間見直しでした。

フォーサイトや、本屋さんで売ってる模試合わせて計、8回の模試を受けましたが37から43で最低が37点という高得点。

逆にこれで落ちたら立ち直れないというレベルでした。

あぐらをかかず最後までマイペースに勉強しました。

本試験当日、言われてた通り宅建業法から解き始めましたが、緊張で簡単な問題が解けない!

途中で難しすぎて余裕がなくなり緊張が解けてきました。

1時間で解き終わり見直し。

答えは極力変えないようにとの教えですが、緊張で解けなかった部分が明らかに間違ってたので何問も変えました。

権利関係で変えた部分はやはり変える前が正解でした。

自己採点は41点。

結果発表まで約1ヶ月半、長かったけどビクビクして過ごさずにすみました。

窪田講師が宅建は、やれば出来るとおっしゃっていましたが正にその通りです。

職歴、学歴、ライフスタイル、それぞれ違いますが、本当にやれば出来ます。

家族にも我慢させたし、協力してもらって成し遂げる事が出来て感謝してます。

資料請求したら次の日には届き、申し込んでもすぐ届き、質問したら遅い時間にでも迅速に対応して頂き、費用な安いし、分かりやすい。

フォーサイトにして本当に良かったと思います。

ありがとうございました。

皆さん、20年以上勉強してない、中卒で、まともな人生歩んでこなかったこの私でも9ヶ月で1発合格です。

参考になったら幸いです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る