合格体験記 ~短い勉強時間の中、合格できました~

性別男性
年代30代
試験年度2020年(令和2年度)
エリア千葉県
勉強時間600時間
勉強期間8ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト
受験回数2回目
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■きっかけ



初めて受けた2019年度の社会保険労務士試験では、独学でしたが、残念ながら合格することができませんでした。元々、仕事と家事・育児の合間を縫いながら、限られた時間の中で勉強する必要があり、勉強時間の短さがネックでした。ちょうど、会社の自己啓発補助制度で教育訓練補助費が出るようになったこともあり、短い時間の中で効率的に勉強するため、2020年度の試験に向けては、フォーサイトの通信教育で学習をしていくことを決めました。



■8か月間の学習期間



通信教育を始めてからおよそ4か月で講義を一巡し、残り4か月で過去問含めた演習とテキスト復習を繰り返し行いました。1日の勉強時間は平均大体1時間ほどでした。途中からコロナ禍により在宅勤務が多くなり、通勤時間が減り、家で子供と過ごす時間が長くなり、かえって勉強時間が減ってしまいました。コロナの時期は特に辛かったですが、どんなに忙しい日でも、勉強時間ゼロにならないことを心がけました。

7月には待望の第二子が誕生し、更に大変になる可能性がありましたが、幸い、生まれてきたのはとてもおとなしくて夜泣きも殆どしない赤ちゃんでした。最後の1か月は家族の支えで1日2~3時間ほど勉強できるようになりました。その頃には、過去問はほぼ間違えずに回答できるようになっていました。

直前期は、労働一般、社保一般対策として、フォーサイトの白書の要約テキストや、各種統計の学習も行いました(2020年度の試験では、「統計」について勉強していて本当に良かったです)。後は当日に向け、コロナ対策も含め、体調管理を万全にし、そして試験当日を迎えました。コロナ対策で厳戒態勢を敷く中(何しろ、厚生労働大臣が行う試験です)、緊張することもなく、平常心で試験を受けることができました。積み上げてきた勉強が自信になったのだと思います。



■合格してみて



私のように、短い勉強時間の人間が、効率的に学習し、合格するには、通信教育が一番近道だと思います。フォーサイトのポイントが明確でわかりやすいテキストを使い、丁寧かつ明快な講義を受け、独学ではわからないままだったことが次々と氷解していきました。合格できたのはフォーサイトのおかげです。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る