自分の考えていた起業のイメージに合っていたので、資格取得を決めました!
いつか起業したいと考えていたという池永さん。たまたま出会った行政書士の方が、ご自身のイメージする事業家の理想像に近く、開業を目指して学習を開始されました。高いモチベーションを維持して毎日の学習時間を確保し、見事一発合格! 独立に向けた準備を進められています。

- 対象講座
- 行政書士
- プロフィール
- 20代 会社員
行政書士の資格にチャレンジしたきっかけは?

通信講座を、そしてフォーサイトを選んだ理由は?

教材の感想は?
問題集がとても良かったです。他の一般の参考書も買っていたのですが、フォーサイトの問題集の方が問題数も多くて解説も分かりやすかったです。間違えた問題をチェックして繰り返したので、なかなか覚えられないものは10回くらい解きました。問題集全体も3~4回は繰り返しています。
テキストも分かりやすかったです。初学者にとって、すごく入り込みやすいテキストだと感じました。それに加えて、講義もすごく分かりやすい解説に感じました。テキストに沿って講義もされますが、テキストだけ読んでも理解できず、これはどういうことだろうと思う時にタイミング良く解説が入ったので、自分と相性が良かったのかなとも思います。

どのように学習を進めましたか?
学習期間中は、勉強を生活のメインと考えていまして、仕事が終わってから寝るまで、ほぼ勉強していました。平日は仕事が終わって、大体夜7時くらいに家について、軽くご飯を食べて、そこから6時間くらい勉強していました。休みの日は、週休2日なのですが、休みの1日は12時間、もう一日は6時間だけにして、半日休んで睡眠時間をたっぷりとるようにしました。
毎日毎日同じように勉強していると、少しだけしか勉強できずに寝てしまうこともありましたが、その時はしょうがないと思って、明日頑張ろうとしか考えませんでした。あまりスケジュールについては深く考えず、とにかく詰め込んでいきました。それでも勉強自体はストレスに感じませんでした。絶対に受かるつもりで勉強していたのと、事業を起こしてからのことを考えていたからだと思います。

これから行政書士に挑戦する方にメッセージをお願いします。

※弊社サービス改定に伴い、旧コース/旧サービス内容の表現がございます。予めご了承ください。
トップに戻る
