3回目の挑戦で合格!2回の独学を経て、フォーサイトのアシストで質の高い勉強を約450時間積み重ねました。

自動車整備工場でフロントマンをされている佐藤さんは法律の知識を深めることでお客さんの役に立ちたいと思い、行政書士を目指しました。 独学で2回挑戦しましたが、前回惜しくもあと一歩のところで不合格。3回目を挑戦をすべく、「伴走者」としてフォーサイトを選びました。 時間はつくるもの、という佐藤さん。早朝に起きてインプットをし、帰宅後はアウトプットに取り組みました。 覚えるのに苦労した科目もありましたが、見事、3度目の挑戦で行政書士試験に合格!独学と通信の勉強の違いについても話してくださいました。

人物
対象講座
行政書士
受講講座
【バリューセット1】2022年試験対策(基礎+過去問講座)
プロフィール
40代 会社員
もくじ

行政書士試験を受験しようと思った理由について教えてください。

以前は独学で勉強されていたそうですが、今回「通信」に転換した理由と、フォーサイトを選ばれた理由について教えてください。

独学と通信の勉強にはどんな違いがありましたか?

独学では活字がメインになる一方、通信では講師の表情や身振り手振りが伝わってきました。

フォーサイトの講義やテキストはどうでしたか?

過去問題集と直前対策講座はどうでしたか?

問題集は分量的にちょうど良かったかなと思います。

受講中、メルマガを読んでいただいたそうですが、どんな印象でしたか?

時間がない中でのチャレンジだったと思いますが、勉強のスケジュールはどんな感じでしたか?

勉強中、どんなことに苦労しましたか?

手続法がイメージしづらく苦労しましたが、いろいろと工夫を重ねるうちに楽しくなってきました。

今回の受験を振り返って、合格できた秘訣があれば教えてください。

行政書士試験合格を目指す方にメッセージをお願いします。

自分自身を信じて勉強するためには、周りの助け、良い伴走者を得ることが非常に大事だと思います。
※記事公開当時の担当講師と合格者の対談動画になります。現在は担当講師が異なる場合があります。
※弊社サービス改定に伴い、旧コース/旧サービス内容の表現がございます。予めご了承ください。
合格者インタビュー
トップに戻る