行政書士に3ヶ月で合格できたのは学習に使った教材がよかったから

行政書士に3ヶ月で合格できたのは学習に使った教材がよかったから

性別男性
年代40代
試験年度2015年(27年度)
エリア大阪府
勉強時間500時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法模試
商品DVD,テキスト,問題集,道場破り
受験回数初学者(1回目)
試験科目民法
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
3カ月の短期間ではあったが、行政書士試験をトライすることにした。民法の市販書はパラパラと読んだことがある程度の知識であったが、フォーサイトのホームページを見たところ解かりやすい基本書と講師の聞きやすく理解しやすい講義に好感を持った。試しにトライアルのDVDを無料で頂けるとのことで早速申し込んだ。ところがホームページをよく見ると本日までの夏季最終割引となっており、悩んだ挙句視聴DVDも見ていないのに本講座を申し込むことにした。申し込んだ以上頑張るしかないと意気込み、教材の到着を待った。フォーサイトの良いところは、申し込んだ当日にIDとパスワードがメールで届き、教材の到着を待たずに学習が開始できることだ。でも、翌日ホームページを見たら、今度は七夕割引と称して同額の割引をされていたので、少々騙された感じを受けました。教材はカラフルで見やすいのだが、書き込み、マーカー引きによるアクセントを付けにくく困った。カラフルな教材と3色刷り程度の教材を選べると良いと思う。単語カード、確認テストはいつでも、どこでも道場破りのサイトを使って携帯で学習ができ便利であった。確認テストは○×式だが五択式もあると嬉しい。デジタルテキストも携帯等で見れるのは便利であった。学習リスト等は期間が短かったので用いなかったが、計画を立てるのに使えそうであった。問い合わせができるのも学習内容が分からない部分を埋めるのに役立った。返答までの時間がかかったが、仕方ないかなと思っている。他の学習サイトの講師のデモ講義を聞いて比べてみたが、フォーサイトの講師の話し方、声の方が聞きやすく、解かりやすくて良かった。講義画面もきれいで見やすく、デジタルペンを用いた強調線も理解の助けになった。短期間学習者にとっては、問題集掲載の問題数が多いため全てを網羅することはできなかったので、どの問題から選択すべきか、重要度をつけて欲しい。フォーサイトの直前模試は他の会社の模試と比べ簡単で、基本問題が多かった。時間がなかったので難しすぎる問題を多く解かずによかったと思っている。180点台のギリギリ合格だったと思うが、合格できたのはフォーサイトの講座の力が大きかったと感謝しています。
1おめでとう
◀合格体験記へ戻る