最後の週にテキスト10冊を読み通したのが社労士合格の要因かも

最後の週にテキスト10冊を読み通したのが社労士合格の要因かも

性別女性
年代30代
試験年度2016年(28年度)
エリア三重県
勉強時間1000時間
勉強期間10ヶ月間
職業パート・アルバイト
受験回数3回目
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
三度目の正直でした。

仕事を辞めて出産し、子育ての合間の時間で、手に職となるような資格をとりたい思ったのがきっかけです。

フォーサイトの通信教育を選んだ一番の理由は、どこよりも格安だったからです(笑)。2014年度合格講座を受講し、二年計画(2015年度合格を目指して)で進めました。

まずDVDを止めずに視聴し、二巡目はDVDを見ながらテキストにコメントを書き、その後はテキストを読み込みました。一年目、労働科目はDVDもテキストも何往復かできましたが、社会保険科目や一般常識はまだ知識が定着するほど読み込めていない状態で、試験日が来ました。

もともと二年計画だったので、どんな試験か試しに受けてみる程度の気持ちでしたが、しっかり勉強できた労働科目が思いの外得点でき、『頑張れば手が届かない試験じゃないな』と思えたことが収穫でした。

二年目は一年目のDVDとテキストを使って社会保険科目も繰り返し学習し、直前期に法改正講座を受講しました。

それなりに自信を持って臨みましたが、結果、選択一点に悔し涙を流しました。二年目の合格発表までは再勉強をする気にもなれず、悶々した二カ月でした。ただ、合格はできなかったけれど、勉強していることが役立ち、関連する仕事に就くことができました。

三年目はフルタイム勤務と子育ての合間の勉強となり、それまでよりもかなり学習時間が減りました。2016年度合格講座を受講し、春まではひたすらテキストを読み込みました。直前期は選択式対策講座と市販の一問一答過去問を一通り解き、間違えた問題だけ再度解き、また間違えた問題だけを解いていました。

最後の1週間は10冊のテキストをざーっと読み通しました。この1週間が合格に繋がりました。未知の領域の勉強を、挫折せず続けられたのは、フォーサイトの教材にしたからだと思います。

加藤先生の分かりやすい説明と見やすいカラフルテキストのおかげで、とっつきにくさは感じず、情報がすんなりと頭に入ってきました。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る