フォーサイトなら介護で忙しい私でも社労士に受かった

フォーサイトなら介護で忙しい私でも社労士に受かった

性別女性
年代40代
試験年度2017年(29年度)
エリア愛媛県
勉強時間1000時間
勉強期間11ヶ月間
職業パート・アルバイト
受験回数3回目

3回めの挑戦で合格しました。1回目は別の通信教育を受講しましたが内容がわかりにくく不合格。3冊めくらいでわからなくなり試験結果もさんざんでした。2回目は市販の教材で独学で失敗。独学は範囲がしぼりきれずムダな記憶多くキャパをロスしました。その後、いろんな通信教育の資料を取り寄せ内容を調べ最終的に3回目はフォーサイトを利用し合格しました。私は介護支援専門員として15年働いています。介護サービス計画を作成しモニタリングをしながら調整をしていく仕事です。高齢化社会のなかで年金制度には非常に興味がありました。また、労災で介護サービスを利用されるケースもあり自己啓発として社会保険労務士の資格に挑戦しようと思いました。仕事・家事・子育てと時間の取れない中でどのように勉強時間を確保していくことに苦労しました。平日は必ず2時間、土日は10時間は勉強に当てるように宣言し家族にも協力をしてもらいました。たくさんの我慢をしてきましたが合格できたことですべて報われました。
フォーサイトの教材ですが、非常に理解しやすい内容でした。表紙の絵も好きでした。試験会場で順番に科目を解いていくのですが労災・・・健保・・・と進んでいきながら表紙の絵画が頭に浮かびリラックスしました。テキストの量やイラストなど飽きさせないものが有りました。車通勤でしたのでCDを流しながら頭に入れました。加藤先生の解説はテキストのなかで疑問に思た事を見事に解説をしてくれていました。ちょっとしたコメントでつまずきもクリアできました。フォーサイトから届く教材は一つ一つの部品で、読み込むことで組み立て、最終月には大きな車輪になっているという印象です。予想問題集は車輪にさすオイルといった感じです。フォーサイトのおかげで合格できました事、お礼申し上げます。これからは介護支援専門員の仕事を円滑に行うために社会保険労務士の資格を生かしていきたいと思います。少しでも相談に来られる方に安心感をもって頂けるように今後も勉学に励んでいきたいです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る