暗記の多い社労士で昨年11月から私がやった学習方法

性別女性
年代30代
試験年度2017年(29年度)
エリア兵庫県
勉強時間1000時間
勉強期間10ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は昨年の11月からフォーサイトさんで学習を始め、今年の試験に合格することが出来ました!

フルタイムの仕事に加え、小学一年生の娘の育児に家事と学習環境的には決して恵まれてはいませんでしたが、フォーサイトさんの効率的な学習カリキュラムが短期合格に結びついたと感じています。

また結果も選択式33点、択一式56点納得のいく点を取ることができました。


時間が限られた中、学習を進める上で特に良かったのは、道場破りのサイトです。

通勤時間や昼休みなどは、単語カードの暗記を積極的に行いました。覚えたカードは○を付けていくことにより、ゲーム感覚で楽しく覚えることができました。

また、確認テストもゲームのように何度も行うことで、自分がよく間違える苦手箇所の把握に繋がりました。

社労士試験はかなり暗記の多い試験ですので、直前期に全ての科目の暗記をこなすことは不可能に近いと思います。そこで、暗記カードを使い、前もって各科目の最重要項目の暗記を終わらせておくことは重要です。


直前期にはテキストを読み込み、より細かい部分を頭に入れていく必要があるので、そのための時間の確保を念頭においた学習計画を立てることが必要と感じます。隙間時間を活用して効率的に学習を進められるフォーサイトさんのスタイルは私にピッタリでした。

また道場破り内で自分の段位が出るので、それも励みになりました。数日学習を怠けると急に段位が落ちていたりして、それを見て慌ててスイッチを切り替えて学習に取り組むなんてことも度々ありました。

試験までは長い道のりですので、やはり勉強が出来ない時期も必ずあると思います。その時にそのまま学習をやめてしまわないこと、最後まで諦めないことが最終的には合格に繋がりました。

フォーサイトさんの直前期のカレンダーも最後の粘りにとても役立たせていただきました。最後の、後は合格するだけ!と書かれたメッセージにとても励まされました。

質問等にも的確な返答を頂き、通信ですが講師との繋がりを感じることができ、安心して学習に励めました。最後になりましたが、本当にありがとうございました!!
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る