フォーサイトのデジタルテキストは社労士を勉強しやすい

フォーサイトのデジタルテキストは社労士を勉強しやすい

性別男性
年代20代
試験年度2018年(30年度)
エリア大阪府
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数4回目
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトを始める前は別の通信講座、通学の予備校で社会保険労務士の勉強を始めましたが、通学は休みがちになり、どれも勉強が長続きせず、勉強のモチベーションも上がらずにお金の無駄遣いとなりました。

なかば社会保険労務士の受験を諦めていた時に知り合いがフォーサイトを受講していたので、フォーサイトのことを知り、フォーサイトの受講を始めました。

フォーサイトのテキストはフルカラーで見やすく、解説も分かりやすかったです。講義もダウンロードしてタブレットで見ていた為、自分のペースで勉強出来たのが良かったです。一番良かった点は、過去問も基礎講座テキストも全てデジタルテキストでも保管出来た事です。

重いテキストの持ち運びが無かったので、電車、自宅、車など場所問わずどこでも時間があれば勉強出来ました。仕事の合間でデジタルテキストで問題を解き、仕事で車に乗るときは音楽を流す代わりにフォーサイトの受講動画を流しました。

勉強方法としては、動画と基礎講座テキストでおおまかな内容を学び、過去問を何度も繰り返し解きました。過去問を解いたあとその科目以外にも関連するものは他の科目を横断して勉強しました。直前期には模擬試験をたくさん受けました。

最初は時間配分が分からず、時間が足りない事が多かったですが、あとのほうに受けた模擬試験では感覚をつかむ事が出来、本番でも時間配分が出来、焦らず問題を解く事が出来ました。

また直前期には、法改正、一般常識対策とひて統計、各法律の目的条文を毎日必ず見ていました。その結果前年の一般常識の選択式問題は足切りで不合格でしたが、今回の試験では足切りもありませんでした。

社会保険労務士は科目数も多く、内容も幅広い為、モチベーションの維持が難しいですが、これから受験される方もモチベーションの維持が出来れば、決して合格出来ない試験ではないと思うので、頑張れとエールを送りたいです。

フォーサイトで無事社会保険労務士の試験に合格出来たこととても感謝してます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る