フォーサイトのテキストで学んで社労士試験で98点

性別女性
年代20代
試験年度2018年(30年度)
エリア千葉県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業転職(求職中)
受験回数初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
初めての挑戦今回が初めての受験でしたが、合格することができました。選択式で34点、択一式で64点という高得点で合格することができ、自分でも驚いています。

使用した教材はフォーサイトのみです。

受験のきっかけ現在離職中で社会保険についての知識は生きていくうえで大切だと感じていました。また、ただ学習するのではなく、目標があった方が学習を続けられると思い、社会保険労務士の試験を受験しようと決めました。

フォーサイトを選んだ理由約1年前から勉強を開始しました。フォーサイトを選んだ理由は、他社と比べて低価格であるにもかかわらず、DVDや通常の紙のテキストに加えて動画配信やデジタルテキストも対応している点です。また、テキストは前頁カラーで読みやすかったです。

学習の流れテキストは徐々に届くので、前半は簿記やファイナンシャルプランナーの試験勉強も並行して行っていました。特にファイナンシャルプランナーの試験は社会保険労務士試験の内容と共通するところがあるので、学習しやすかったです。

年明け頃からは社会保険労務士の勉強に集中しました。基本的には新しいテキストが届いたら、講義を見る→テキストのチェックテストをやってみる→間違えた点をふまえながらテキストを読む、という繰り返しをしました。

問題を解いた後にテキストを読むと内容がよりよく頭に入ってくるように感じました。なかなかやる気が出ない時は講義DVDを繰り返し見るようにしていました。模試の結果を受けて6月に受けた模試ではD判定、7月に受けた模試ではC判定でした。

社会保険労務士の試験は試験時間が長時間に及ぶため、集中力が途切れてしまい、問題を最後までしっかり読めませんでした。

模試の結果をみて、心が折れそうになりましたが、とにかく本番で力を出し切ることを目標に試験までの間、問題集を解く、テキストを読むの繰り返しをひたすら行い、また覚えにくい数字等は自分で表を作って隙間の時間などに確認するようにしました。

試験を終えてそして試験本番、最後まで集中を切らさず、時間いっぱい力を出し切ることができました。合格できた事はもちろんうれしいですが、今回得ることのできた知識を今後の人生に生かしていきたいと思っています。フォーサイトを選んでよかったです。ありがとうございました。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る