社労士模試結果は気にせず基礎固め

性別男性
年代50代
試験年度2019年(令和1年度)
エリア千葉県
勉強時間1000時間
勉強期間9ヶ月間
職業公務員
受験回数初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1 勉強法
  基本的にはフォーサイトで推奨されている要領で実施しました。具体的には各テキストについて①動画を視聴しつつテキストで学習→②テキストのみで重要ポイントを重点に速読→③チェックテストを実施し、これを各テキスト2回行いました。
その後、過去問講座については、各問題集についてまずテキストを学習後DVDを見ながら過去問実施、その後はDVDを使用せずに過去問を反復演練しました。

2 模擬試験
  フォーサイトの模擬試験を3回やりましたが、試験1週間前に最後の3つ目の「模擬試験講座(本試験レベル)」を実施したのは失敗でした。あまりにも難しく合格基準点に遠く及ぼない結果となり、自信を喪失することになりました。でも、他の模擬試験ではある程度点数を取れていたことから「この模擬試験はたぶん難易度が高いからこれをクリアする勉強ではなく基本的な問題を取りこぼさないようにしよう。」と思い直し、最後の基礎固めを過去問題集で行ったのが合格につながったと思います。

3 フォーサイト以外での学習
  模擬試験が3回では心細かったので、他の模擬試験(ネット配信)を1回実施しました。また、どうしても横断的な理解が不足していたので、市販の「横断テキスト」を購入しました。これは直前対策講座の「横断編」を購入すればよかったのかもしれません。

4 勉強時間
  昨年の12月に教材を購入し、12月中旬から勉強を開始しました。現在単身赴任中かつ立場上「働き方改革」を推進する身分であったため平日でも2~3時間は勉強時間が確保できました。同様に、土日の休日も月1回の自宅に帰宅する週末を除きリフレッシュ時間を確保しても半日ずつは勉強できる環境であり、この面では単身赴任に感謝しています。

5 フォーサイトにお世話になって
  初めての受験であり、他の通信講座はもちろんわかりませんが、フォーサイトを選んでよかったです。ある程度学習の道筋は示していただけるので勉強法に迷いが出ず、またDVDが効果的でした。また、過去問題を反復演練しやすいテキストであったことも自分にとってはよかったです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る