高卒からスタートして社労士に合格

性別男性
年代30代
試験年度2019年(令和1年度)
エリア岡山県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業無職
受験回数4回目
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトを選んだきっかけは行政書士試験をフォーサイトで合格したからです。その際、他の教材や学校を比較検討はしませんでした(ちなみに行政書士試験の時なぜフォーサイトを選んだのか、というと、合格率を出していることと、コスパが良さそうなイメージ、福澤先生のインパクト、の3点です)。

【受験結果一覧】
H28年度は択一5点足りず
H29年度は択一2点足りず
H30年度は択一1点足りず

R1年度やっと合格 択一45点(ほとんどギリギリ)
※選択はなぜかいつも基準点も合計点もクリア、壁はずっと択一だった人です。

振り返れば、本当に色々ありました。

H30年度は、正直、教材を変えようと思い、井真井アカデミーを購入。
これが大ハズレで即方向転換。やっぱりフォーサイトだな、とフォーサイトを再購入。

行政書士試験の受験生だった頃から、『フォーサイト=コスパ』というイメージがあり、
他の教材は選択対象に入っていませんでした。

仕事はH29年4月に転勤があり、転勤先の上司からパワハラを受け、病気になる前に、と思いH29年6月に退職しました。
ですのでH29年度、H30年度、R1年度は、無職での受験です。
1年目は一発合格を目指して一生懸命頑張りました。
2年目は1年目の誤解を解決し、過去問をしっかり解いて臨みました。
3年目は『今年の目標は社労士試験に合格することだけ』と、一点に絞って努力しました。
4年目は歯科矯正による噛み合わせ問題で集中力が保てず苦労しました。

無職で時間があるにも関わらず2度も不合格になったことは、本当に悔しい思い出ですが、
一発合格した人は持ち得ない貴重な経験財産と捉えています。

高卒で社労士の受験資格がない所からスタートした私ですが、社労士試験に合格できました。
教材を作って下さった方、質問に答えて下さった方、裏方として会社を支えられている方等…フォーサイトの色々な方に感謝しております。

諦めようとしたけど、諦らめられないことは、どのくらいの時間がかかるかわかりませんが、叶うようになっているのかもしれません。これからもフォーサイトが、多くの受験生にとって、合格の喜びと共に思い出される教材であって欲しいと願っています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る