繰り返し観ても飽きない講義でモチベーションが維持できました。

性別男性
年代40代
試験年度2020年(令和2年度)
エリア茨城県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業パート・アルバイト
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数3回目
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
3度目の正直で合格しました。



■一年目



6か月間ほど勉強しましたが、試験日までに科目の勉強を終了することができずに、あえなく玉砕しました。ただ、勉強した科目はすべて合格ラインに達していたので、翌年につながる試験だったと思います。ちなみに500時間くらい勉強しました。



■二年目



しっかり勉強しようと思い、毎日4時間勉強するノルマを自分に課しました。勉強を始めたのは11月からでしたが、試験日前日までに、929時間勉強しました。しかし労一で1点と社一1点で基準点に達せず、択一でも基準点に3点達せず不合格でした。



■三年目



他の教材に広げることは絶対にいけないと思っていたのですが、前年の結果から問題演習が圧倒的に不足していることに気づき、市販の問題集を買いました。市販の問題集は、択一対策は一問一答問題集を選び、選択対策は大手の問題集をすべて揃えました。それと3年目からテキストの勉強を黙読ではなく音読に変えました。これが効果大きかったです。この年は941時間勉強しました。3年間トータルで2400時間くらい勉強しました。







私がフォーサイトをお勧めする理由は、モチベーションの維持に効果のある教材だからです。この試験は、初受験で合格することは大変だと思います。二年、三年と勉強を続けなければならない可能性もあります。そういう時に途中で心が折れない教材というのは大事だと思います。その点でフォーサイトの教材は◎でした。特に加藤先生の講義は、個人的にやる気を起こさせてくれる講義で「よし!頑張ろう。」と、くじけそうになるたびに何度も思い直させてくれました。

それと、もう一つフォーサイトの教材をお勧めする理由は、何度観ても飽きない講義だという事です。特に二神先生の講義は、もう一度観てみたいと思わせてくれる講義で、繰り返し楽しく勉強ができました。おかげさまで、3年目にして無事に合格でしました。私の受けた年は選択式の労一が統計の名称が問われた問題で難しいと言われましたが、私はDVDの講義で、解らなかったら日本語の文章を理解する方法で解いてみてくださいという、二神先生のアドバイスを思い出し5点満点を取ることができました。これから受験する方も、フォーサイトを信じて頑張ってください。頑張れば必ず結果が出る試験です。ご検討を祈っています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る