何度も見られるDVDやカラフルなテキストで行政書士を楽しく勉強

性別女性
年代30代
試験年度2014年(26年度)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,道場破り
試験科目民法,行政法,基礎法学
学習スタイル通学
行政書士を目指そうと決めてから、どうやって学習しようかいろいろと迷いました。

通学は時間的にも拘束され、料金も高く、DVDのように何度も聞くことができないのであきらめました。

通信教育で調べていくうちにフォーサイトに出会いました。実は友人が行政書士の資格を取ったのもフォーサイトと聞いていたので、すごく気になっていました。

結局、私がフォーサイトを利用しようと思ったのは、DVDとわかりやすいテキストが気に入ったからです。

DVDは好きな時間に視聴でき、テキストでわかりづらいところも丁寧に説明してもらえたのがよかったです。DVDでは福澤先生が冗談を交えながら教えてくれて、和みながら、あせらず学習できました。

わからないところはDVDで繰り返し聞いたり、テキストで調べたりして徹底的に勉強しました。

テキストはカラフルでイラストもたくさんあって楽しく勉強できました。

テキストも基礎法学や民法、行政法など種類別に分かれていたので、一気に掘り下げていくことができ、関連性なども覚えることができました。

わからない内容でも流しながら解いて、後で学習する内容でやっとわかるということも度々ありました。始める前は仕事と掛け持ちで勉強できるか不安でしたが、やってみるとどんどん面白くなっていきました。

法律用語は難しかったですが、何度も繰り返すうちに頭に入るようになりました。わからないところや間違えやすいところは何度も学習しました。

仕事と並行しながらだったので、平日で2時間くらい、休日に7、8時間の時間を勉強するのが精一杯でした。

道場破りはゲーム感覚で覚えられ、達成感もあってよかったです。単語帳も最後の復習に使用できてよかったです。

試験当日は予想以上に緊張しましたが、無事時間内に終わりました。時間が余ったので見直すこともできました。

最後の方で過去問題集の一回分ずつになっているものを買いましたが、ほぼフォーサイトのカリキュラムで十分でした。

私が行政書士に合格できたのも福澤先生とフォーサイトのおかげです。福澤先生とフォーサイトには本当に感謝しています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る