行政書士の勉強は私の場合は問題集の繰り返しがカギでしたね

行政書士の勉強は私の場合は問題集の繰り返しがカギでしたね

性別女性
年代40代
試験年度2017年(29年度)
エリア福井県
勉強時間1000時間
勉強期間11ヶ月間
職業派遣社員
勉強法記述式
商品テキスト,問題集,道場破り,サポート
受験回数3回目
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回が3度目の挑戦でした。ですので、何としてでも、今回は受からなければ!という気持ちでした。1回目、2回目は、他社の通信を利用していましたが、3回目の勉強をする時にフォーサイトさんに出会って、こちらの方が私には合っている!と直感しました。フォーサイトさんの記述式の問題集、合格カード、道場破りは、他社にはない教材で、すごく重宝しました。
フォーサイトを受講し始めた時は、派遣社員で働いていたので、毎日3時間~4時間を勉強にあてるのがやっとでした。勉強時間がとれなく、イライラする日もありました。6月からは勉強に集中する為、仕事を辞め、毎日平均7時間ほど勉強に費やしました。それでも、家事、子供の世話で思うようには時間が確保出来ませんでした。平日は子供が学校に行っている間に、休日は子供の習い事に付き添って、その間のすき間時間を利用しました。すき間時間には、合格カードを持ち歩き、問題を解きました。私の地域は田舎なので、すき間時間を利用して勉強していると、周りの親から否定的な事を言われる事もありましたが、心を鬼にして自分の信念を貫きました。毎日、勉強することは大変でしたが、1日でも勉強を休むと、せっかく覚えたことが頭から消えてしまうので、とにかくほぼ毎日勉強しました。問題集も何百回も、繰り返し、繰り返しやりました。とにかく、ただ、ひたすら問題集をやり、分からない部分をテキストを見て覚えるの繰り返しでした。受験の1ヶ月前に模擬試験を受け、その効果が出た時には ほっとしましたが、覚えたことを忘れないように またひたすら問題集を解きました。特にこの時期は、記述式の問題集と、道場破りを徹底的にやりました。
私の場合は、問題集を繰り返し勉強することが、今回の合格に繋がったと思います。それをサポートして頂いたフォーサイトさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。合格できる力を頂いて、本当にありがとうございます!!
2おめでとう
◀合格体験記へ戻る