宅建に続き行政書士も合格!フォーサイトのおかげで2つの資格を獲得

性別男性
年代30代
試験年度2018年(30年度)
エリア静岡県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業派遣社員
商品テキスト,問題集,講義動画,道場破り
受験回数2回目
ダブルライセンス宅建
平成29年度にフォーサイトの宅建講座を受講し、1発で合格することができました。行政書士を受験することは前々から考えていましたが、フォーサイトの学習効果が高いことを身を持って実感したので、行政書士の講座についても、フォーサイトで受講することに決めました。



勉強の方法は、講義動画すべて受講し、その後、問題集に取り掛かりました。そして、問題で間違えた箇所は、テキストに戻って再度学習するという流れが基本です。



フォーサイトの優れた点は、テキストが大きく、余白が多いことだと思います。テキストにはわかりやすく基本的なことが記載されておりますが、問題集にある論点すべてが掲載されているわけではないため、プラスアルファの知識については、余白を使って書き込みました。例えば、主要な判例はテキストに掲載されているので、例外的な判例は、その付近に書き込むことによって、知識が定着してきました。



講義はテキストに沿ってわかりやすく解説されています。先生も講義で仰ってましたが、最初は意味がわからなくても、流すだけでも効果はあるかもしれません。



質問については、15回すべて利用させて頂きました。質問は解説を頂いて理解することもありますが、何がわからないかを自身で考えながら質問をすることで、理解が近くなることもありました。また、質問の中には、勉強の内容だけでなく、試験の傾向性を聞いてみたりもしましたが、誠実に回答してくださり、大変に感謝しております。勇気付けられました。



道場破りにある一問一答は、知識の定着に役立つと思います。場所も拘らずにできるので、大変助かりました。

まだまだ、挙げだせばキリがありませんが、合格の決め手は、問題集を何度も解いたことだと思います。フォーサイトの問題集は、網羅的に分析されていると思うので、信じて何度も解いていくことが大切だと思います。そして、先述のように間違えた場合は、テキストに戻って、先生の講義を聞いて、テキストの必要な箇所に書き込むという繰り返しをすれば、自然と力が付いてくる思います。



宅建と行政書士を取得できたことは、間違いなくフォーサイトのおかげだと思います。今後も気になる資格があり、取得したいものがあれば、必ずフォーサイトにしようと決めています。



宅建、行政書士と2年間ありがとうございました。ある意味ではここからが本当のスタートなので、フォーサイトで学んだ経験を存分に発揮して、頑張って参ります。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る