フォーサイトの行政書士講座で1年間効率的に勉強でき合格しました!

性別男性
年代30代
試験年度2018年(30年度)
エリア愛知県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,道場破り
受験回数2回目
■フォーサイトの良かった点

フォーサイトで勉強を始めて一番良かったと感じた点は勉強しやすい仕組みが上手くできていることです。

テキストでいうとカラフルで見やすく、余白があり色々と書き込みができたり、動画で言うと倍速再生があり、2回目以降は効率的に勉強を進められました。

また、道場破りのおかげで移動中や隙間時間を有効活用でき、勉強時間を確保することができました。

最初は勉強を続ける事が出来るか不安でしたが、フォーサイトのおかげで一年間効率的に勉強をする事ができました。



■勉強方法

最初は講義を聞きながらテキストを読込むことをメインに進めました。講師の方が仰っていた通りわからないところは飛ばしてまずは進めることを最優先にしました。繰り返しやっているうちに分からなかったところも分かるようになり、講義を3回ほど聞いたあたりから過去問を解き始めました。

過去問は何度も繰り返し解き、よく間違える問題にはチェックをして、試験までに10回以上は解いたと思います。



■勉強時間

仕事をしながらの勉強だったこともあり、平日は1-2時間の勉強量でした。主に就業開始前の1時間と帰宅後の1時間です。休日はまとまった時間が取れるので5-7時間は勉強していました。

ただし、休日は予定が入ることもあるので、その場合は平日の勉強時間を少し増やして、一週間の勉強時間はある程度一定になるように心掛けました。



■苦労したこと

フォーサイトのおかげで効率的に勉強することが出来たので、あまり苦労したことはないです。ただ、強いて言うと効率的に勉強できたことで、勉強が想定より早く進んでしまい、知識を忘れないよう維持することに苦労しました。

私の場合は一年近く勉強期間があったのですが、9か月目くらいには既に試験に臨める状態まで持っていけていたと思います。そこから3か月近くは今までの知識を維持することが必要なので、あまり新鮮味もなく勉強のモチベーションを保つのに苦労しました。

ただ、新しいテキストに手を出すことなく、ひたすら今までの復習を続けました。結果として基礎知識をさらに定着させることができたと思います。



■お礼

福澤先生をはじめ、フォーサイト関係者の方々のおかげで合格できたと思います。まわりにも行政書士を目指している友人がいるので是非フォーサイトを勧めたいと思います。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る